ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【炸裂!】6/24天鳳レポ【嶺上開花】

はい!


ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です!( ̄▽ ̄)



今日は仕事で飲み会がありまして。


少し眠たいですがまぁ打ってみました。



昨日、糸目雀士と意見会してから


とりあえずコバゴーの麻雀の匠見てます。


いやーーー参考になるーためになる〜


とか思いながら見てます


もっとみます笑笑




さて、今日は数局だけピックアップ(((o(*゚▽゚*)o)))



東三局、南家ですどうぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))


f:id:negihsoy999:20190624231355p:plain


さてこの配牌。


第一打はなんでしょう??


一か9かなぁと思ってます。


四があるので、三はロスにならないので


9のほうがまだ価値があるかと思いながら


まだどうせ切るけどなと思いながら



f:id:negihsoy999:20190624231603p:plain


はい。


昨日までの私なら東ツモ切り…


まではさすがにしてない気がしますね笑



f:id:negihsoy999:20190624231644p:plain


ですがここでの八切りは


少し安全度を考えてます( ̄▽ ̄)


この時点、4だけは鳴こうかなと思ってました。


この手で鳴きの構想が出てきただけでも


僕の中では変化を感じます。。。


ただ、少しぶれたなぁと思うのが次3巡。


f:id:negihsoy999:20190624231803p:plain


点数が少ない親番につき、

少し広げてもいいかなと思っちゃったんですね

7残したら8来るしで、んーどうしようかなーって。


f:id:negihsoy999:20190624231953p:plain


で、結局、五残して、九安全牌候補として、78落とし。

こうなるなら最初から採用せず、五は残すとして九は東とかであったほうがバランスよかったのではないかと少し反省。


ターツ選択のときにどうせ78落とすのなら、最初から採用せず安全度重視で残したほうが一貫性があったかなぁと。


さて、四を鳴きましたね。

もうタンヤオの片上がりが本線です。

片上がりってそんなに悪くないんですよって昨日ゴーさんが言ってたので。動画で。そうなんすか!やってみます!って気持ち笑


でもこれ五か⑤か鳴けないと厳しいなとか

思ってたら


f:id:negihsoy999:20190624232223p:plain


赤五でテンパイ。これば嬉しい。


そこからなかなかあがれず、

まぁ片上がりやしなって

6巡ぐらいツモ切ってたら

 


f:id:negihsoy999:20190624232444p:plain


カン!


f:id:negihsoy999:20190624232522p:plain


ツモぉぉぉ!!


f:id:negihsoy999:20190624232538p:plain


うっひょーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


嶺上開花!!(((o(*゚▽゚*)o)))きもちいー笑



実は昨日、糸目雀士とフリー打ってたんですが

そのときにも嶺上開花あがったんですね

いやー麻雀って楽しいよね!笑



そのまま親番、東四局(((o(*゚▽゚*)o)))



f:id:negihsoy999:20190624232733p:plain


かなり速そうないい手に見えたので、

安全牌よりも目一杯で西。

点数も回復したので、さらに加点目指し。


なんですが、であれば中でしょうか?

中重なったら鳴いてもいいなと思って西からいきましたが。

三もありなのかなぁ???

⑦⑨をいきなり外していく考えもありました。


これ何切るんでしょう(・_・;


ただね、ここからツモが伸びる伸びる


ネタバレですけど、この手の最終形は



f:id:negihsoy999:20190624233058p:plain



ツモ四暗刻テンパイなんです(・_・;(・_・;


先ほどから少し進んだ状態がこちら。


f:id:negihsoy999:20190624232942p:plain


これがですよ笑笑


さて、2巡後、⑦暗刻。


f:id:negihsoy999:20190624233019p:plain


ここは⑤切りじゃないかと反省。


どうせいらないし、

安全牌で⑨残すのがバランス良いのではと

切ってすぐ思った。


f:id:negihsoy999:20190624233337p:plain


なので⑧と入れ替えまして、

③が暗刻になったところ。


そしてすぐさま七ツモ。


f:id:negihsoy999:20190624233417p:plain


この時点で、三暗刻ドラで9600テンパイ。

ダマ、四暗刻夢見て。(・_・;



そして先ほどの手牌へ。


f:id:negihsoy999:20190624233511p:plain




結果は…………



f:id:negihsoy999:20190624233538p:plain



三暗刻トイトイドラでマンガン


f:id:negihsoy999:20190624233552p:plain


十二分のあがりですね!(((o(*゚▽゚*)o)))



そこからは危なげなく、



上家にマンガンツモられて、


下家にハネマンツモられましたが、


f:id:negihsoy999:20190624233644p:plain


対面から7700いただいて、


f:id:negihsoy999:20190624233716p:plain


アグレッシブに鳴いたマンガンでゲームセット。



このオーラスもレポしようと思ったけど

眠かったから終わり。(・_・;



けっこうアグレッシブに鳴いた局やから

見てもらいたかったんですけどね…



またURL貼りますので


よければご覧になってください(((o(*゚▽゚*)o)))




寝る前の天鳳が1着でしたので


そこそこ気分良く就寝です笑



おやすみなさいませ〜( ̄▽ ̄)ノシ