ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【糸目雀士と】字牌の切り順【お勉強会】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です!

 

今日は6/16の天鳳レポを引っ張り出してきて、

糸目雀士と勉強会という名の

駄目出し会をしてきました!笑

 

してきましたっていうか

されてきました!!笑笑

 

 

 

今回は6/16日に投稿した記事(【特上赤南】6/16天鳳レポ【フルボッコ】 - ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士日記)での勉強会でしたので、ぜひそちらの記事もご一読ください( ̄▽ ̄)

(今回の牌譜はこちらです→天鳳 / Web版)

 

その中で、

東一局と東三局をピックアップ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ではとりあえず東一局、西家です

 

会話からお楽しみください笑笑

 

 

 

 

糸目:とりあえず、会話形式でやってみる?

 

ハゲ:ええけどハゲってやばない?

 

糸目:じゃあデブ?

 

デブ:これもなかなかやばいやろ

 

糸目:なんでもええわ

 

ハゲ:じゃあハゲで

 

糸目:ほな配牌からな

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180244p:plain

 

糸目:これは中鳴くやろ

 

ハゲ:中鳴いた後が続かん(そこまで早く見えない)のと打点低いからまだ鳴く構想はしない、ドラ引いたら鳴いていくかも

 

糸目:役確定させてから動くでもいけるぞ、どうせリーチかけてもリーチのみかドラ1かやろ

 

ハゲ:でもリーチは裏あるぞ

 

糸目:でもリーチは手が固まるぞ、降りれるぶんええやろ

 

ハゲ:いきなり考え方違いすぎてワロタ

 

糸目:ほんまにな。さて一打目よ

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180300p:plain

 

糸目:ここは①やと思う

 

ハゲ:同じく。まぁ俺の打牌やしな。

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180346p:plain

 

ハゲ:東切ったけどどう?

 

糸目:東なぁ。親に鳴かれるのがだるすぎるから先に切りたい派。

 

ハゲ:同じく。できるだけはやく処理したい派。

 

糸目:鳴かれたとしてもそれはそれで対応したらいいしな。さすがにさらにドラ見せてきたらきついけど。

 

ハゲ:5800はきついな。赤もあるしな。

 

糸目:ほんでドラきたけど中は鳴くんか?

 

ハゲ:まだわからんな、二に引っ付いてくれて鳴いていかなしゃーないなら鳴く

 

糸目:まぁ1巡目でも鳴くから絶対鳴くけども。

 

ハゲ:三きたら鳴かんかなぁ、面前で行けそうに感じる。一なら鳴くかなぁ、三鳴いてでも面子にしたいし、どうせ鳴くなら中も鳴いていいかなみたいな。

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180419p:plain

 

ハゲ:三やな。まだ面前で考えるかな。

 

糸目:ここ白でよくね??後々の安全度が違うやろ

 

ハゲ:白重なったら鳴くんやけどな。二役あるし。北は重なっても別に嬉しくないしな。

 

糸目:いや嬉しいやろ。鳴きやすいし中鳴いた後に危なくなったら落としてもいいし。

 

ハゲ:北重なっても鳴くかはわからん、どうせ安いしな…あと大三元の可能性を

 

糸目:それは夢見すぎ(・_・;(・_・;

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180440p:plain

 

糸目:いつまで⑦残ってるんこれ

 

ハゲ:そこでなにかしらターツを求めてるんやろうけど

 

糸目:いやもういらんやろ、一枚は安全牌を抱えとこうや

 

ハゲ:それは確かに。

 

糸目:まぁこの時点でおれは北が残ってるから⑦出してるかな

 

f:id:negihsoy999:20190623180525p:plain

 

ハゲ:さて中スルーした訳ですよ

 

糸目:絶対鳴く、ほんで⑦やわ

 

ハゲ:これをスルーするときは、あー糸目なら鳴いてるんやろうなーって思ってスルーしたわ

 

糸目:上家がもう鳴いてるんやし、速度合わせていかんと。

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180539p:plain

 

糸目:どうせ鳴くんやん

 

ハゲ:しぶ。あんまり鳴きたくはない。

 

糸目:ほんでこれ打⑦やろ

 

ハゲ:それは確かに。なんでまだ⑦残ってるんやろ

 

糸目:いや自分の牌譜やで

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180559p:plain

 

ハゲ:ここでテンパイするからさすがに⑦切るんやけども。

 

糸目:さっき⑦切ってれば、六八八八で六七待ちか、4566の36待ちかで選べるやん

 

糸目:九きての待ち変えもあるな

 

 

ハゲ:確かに。たぶんその七九待ちだいぶ優秀やな

 

糸目:なんで⑦切らんかったん

 

ハゲ:せやねんなー。⑦切らんかった理由がもう覚えてない、強いて言えば面前で行こうとしてる間に⑦でメンツにしていくかなぁと思ってたから、残したくなってたんかなぁ

 

糸目:鳴く考えをちゃんと持とう、考えとこう

 

ハゲ:最近練習というか考えるようにはしてるんやけどねー

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180616p:plain

 

ハゲ:まぁあがったな

 

糸目:36のほうが場況ええんかなぁ?六七のほうが枚数は多いけどなー

 

 

 

 

 

 

 

さてさて東三局です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

配牌こちら

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180848p:plain

 

糸目:⑨ちゃうのかこれ

 

ハゲ:たぶんあんまり考えてない、ひたすら真っ直ぐ進みたいんやろな

 

糸目:それにしても安全度考えようや

 

ハゲ:配信対局の時にも、解説のプロの方に同じようなこと言われたな。初打西にしたときに、ここは9ですよー9のほうが高い理由がないですよーって

 

糸目:そんな気持ちやな。なんなら字牌切るなら中切るまである

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180905p:plain

 

糸目:いやだから⑨ちゃうのか

 

ハゲ:確かにもう⑨でいい。なにに使うんやろこの⑨。残してても安全って思ってるのか?

 

糸目:残してて安全やと思うなら南残すやろ、安全度よ。ほんで字牌切るなら中でええんちゃうん

 

 

f:id:negihsoy999:20190623180918p:plain

 

糸目:いやだから⑨ちゃうのかって笑

 

ハゲ:字牌切っていこ!ってしてるだけやなこいつ

 

糸目:いや自分の牌譜やからな

 

 

f:id:negihsoy999:20190623182302p:plain

 

糸目:ここは3か③ちゃう?⑨安全度高くなってるで

 

ハゲ:ただ真っ直ぐ進む病気やなこれ

 

糸目:マジで序盤もうちょい考えよ

 

ハゲ:④で⑥ヘッドにするのもあり

 

糸目:まぁそれなら③は微差で残すか

 

ハゲ:言い訳していいなら、3残すのはこれたぶん三色も見てる

 

糸目:だから夢見すぎやて(・_・;(・_・;

 

 

f:id:negihsoy999:20190623182324p:plain

 

糸目:まぁさすがに3か

 

ハゲ:優秀なターツできたし三色は諦めた

 

糸目:いやだから三色はきついて(・_・;

 

 

f:id:negihsoy999:20190623182345p:plain

 

糸目:ツモええな

 

ハゲ:確かにな

 

 

f:id:negihsoy999:20190623182414p:plain

 

ハゲ:ここはもう安全牌持つんやな

 

糸目:上家が鳴き入れたぞ

 

ハゲ:せやな、でも親につきあまり気にしない

 

糸目:ハゲは親でなくても気にせんやろ(・_・;

 

ハゲ:んーまぁ確かにあんま気にせんかなぁ、強いて、三色かチャンタでもしてるんかなぁーってチラ見するぐらいか

 

糸目:三色か北バックかなぁ。チャンタにしては⑧早い気がするが。。

 

f:id:negihsoy999:20190623182517p:plain

 

ハゲ:さてリーチですな

 

糸目:さすがにリーチは気にするんやな

 

ハゲ:テンパったら曲げるけどな

 

 

f:id:negihsoy999:20190623182536p:plain

 

糸目:北は回す、北バックと見てる以上切れん

 

ハゲ:多少は押す、ってかリーチ打つ

 

糸目:リーチ好きすぎやろ(・_・;

 

ハゲ:あがられたな

 

糸目:なんやろ、三色かな

 

 

f:id:negihsoy999:20190623182549p:plain

 

糸目:チャンタかー。

 

ハゲ:チャンタやなー。

 

 

 

 

 

ってことで。

 

今日は序盤の切り順や考え方というか

 

あんまり考えて打ってねぇなぁって反省してました(・_・;

 

 

何局も打ってたら最初惰性になるね!

だめ!がんばろ!ってかまず考えよ!

 

 

勉強用に、麻雀の匠の動画も教えてくれた糸目は案外優しいのです笑

 

オススメしてくれたのはこちら

【麻雀の匠 小林剛】トッププレイヤーの思考に迫る【#1】 - YouTube

【麻雀の匠 土田浩翔】トッププレイヤーの思考に迫る【#4】 - YouTube

 

 

 

さて会話形式での記述は初めてでしたが。

 

今更ですけど

 

糸目とハゲって悪口でしかないやん笑笑笑

 

 

ではでは〜( ̄▽ ̄)ノシ