ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【17歩】麻雀牌で遊んでみよう【彼女さんと】

 

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(`・ω・´)

 

f:id:negihsoy999:20190917212408j:image

 

今日は麻雀牌で遊べる麻雀以外のゲーム!

 

 

「17歩」をやってみました(・∀・)

 

 

ゲーム自体はこんな感じ

 

f:id:negihsoy999:20190917231700j:image

 

自分の目の前にある山の牌を全て見て、

その中から13枚でテンパイをつくる。

 

そして、お互いに捨てあって、

ロンできたら勝ち(・∀・)

 

 

 

あの有名な「カイジ」でおなじみのゲームですね!

 

 

 

一応適当に決めたルールとしては、

・満貫縛り

・リーチあり(1000点は払わない)

・ドラあり(まぁどこでも)

・裏ドラあり(楽しさの演習)

・片アガリあり(ただしリーチできない) 

・子が17枚捨てるまで続ける(だから17歩)

・人和は役満(ドキドキ感)

・数え役満は13飜から(まぁないよ)

・満貫ができない場合はアガリ放棄。

    →リーチせずにただロンされないようにする。

というところ。

 

 

リーチの1000は払ってもいいんやろうけど

面倒なので省きました( ̄▽ ̄)

 

 

人和は親の第1打から楽しみたいから付けました笑

数えはまぁ出ないでしょう( ´ ▽ ` )

 

 

さぁ初戦!

まぁよくわかりませんが5巡目打北。

ロン。あらー。

 

景気良くあがる彼女さん。

f:id:negihsoy999:20190917214011j:image

 

 

リーチ混一色三暗刻トイトイ役役

 

10飜_(:3 」∠)_

 

 

f:id:negihsoy999:20190917214054j:image

 

裏3。

 

 

うらさん???_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

13飜は数え役満!!!

 

 

なんと32000!_:(´ཀ`」 ∠):

出たわ数え役満_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ということで彼女さんの17歩デビューは

数え役満でした(*⁰▿⁰*)笑笑

カイジもびっくりです笑笑

 

 

 

このゲームのいいところは、

・高い手を作る練習になる

・ロンしやすい形、牌を考える練習になる

・当たりにくい牌を探す練習になる

という感じ。

 

 

さてさて2戦目は私のつまらない満貫あがり。

つまらなくて写真撮り忘れた(^◇^)

 

 

現在の私    1000点

彼女さん  49000点(笑)

 

 

 

3戦目

 

f:id:negihsoy999:20190917224325j:image

 

メンタンピンイーペーコーの私。

高め三色。

 

 

ロン!!安め!!

f:id:negihsoy999:20190917215537j:image

 

裏もなし〜

ん〜つまらない満貫〜〜〜

 

 

4戦目〜

 

 

現在の私     9000点

彼女さん   41000点

 

ジュンチャンイーペーコーの私。

なかなか洒落てるね〜

f:id:negihsoy999:20190917215757j:image

 

 

リーチ!

f:id:negihsoy999:20190917215441j:image

 

 

ロン!!

f:id:negihsoy999:20190917215842j:image

 

 

人和!32000!!_:(´ཀ`」 ∠):オーマイガァー

 

 

 

ということで

 

私     −23000点

彼女   73000点(・∀・)てっててー♫

 

 

なんてこったのフルボッコ笑笑

私プロ雀士やねんけどなᕦ(ò_óˇ)ᕤムキッ

楽しかったのでこれで終わりました笑笑

 

 

麻雀の役を覚えられてきたら

こういうゲームもありですね♫

 

 

ではでは〜