ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

継続にはコツがある

今回までの三つのお話

 

ひとつ。

デブだデブだと若ハゲ雀士を罵っていたが

自分の体重、おなかも恥ずかしくなってきた

 

ふたつ。

バレーボールをしていて自分のイメージと

実際の体の動きのずれが大きくなってきた。

 

みっつ。

絶対待ちの多い多面張をのこして

辺張をはずすとすぐに辺張が入る事象ばかりが発生!    

 

まいど!

糸目雀士です。

 

さてさて完全に僕の記事は個人の趣味全開で

お前麻雀してんのか?

って声がどこからか聞こえてきそうですね。。。

だから今回は!!!!

 

太ってきた体を戻す

日々のトレーニングの取り組み

 

について書こうと思います。

だんだん体がだらしなくなってきたので

少し鍛えたいなとなっております。

ついでに物事を継続させる自分なりのコツを少しまとめます。

 

今回は僕の実践していることは2つと継続のコツを書きたいとおもいます。

①毎日のトレーニング

②食事管理

③継続のコツ

 

ダイエットはだいたい今までもこの2つで痩せれたので、

この2本立て、③については完全に個人的なことなので

お役に立てればくらいです。

 

①毎日のトレーニング

 

 

まずはトレーニングです。ジムにはいっていません。

お家が好きなのでお家でトレーニングをやります。

※床は痛いのでヨガマットの仕様をお勧めします。

 

 
さてお家トレーニングですが
この動画を実践しています!

 

www.youtube.com

 

この方の動画の2分の腹筋とスクワットを

気分によって種類を変えてやっています。

 

毎日種類を変えてやれるので飽きないのが魅力的ですね。

時間は短いですがめちゃめちゃしんどいです。。

動画の中でのがちゃんが言っていたのですが

毎日続けることが大事とのこと、

そして続けるコツは少しやればいい

という心持でやることとのことです。

 

僕は以下のルールで続けています。

どれでもいいので1本を1回。

バレーの練習がある日は行わない。

 

意外と続けられます。

 

②食事管理

 

これもよく聞くやつです。

一人暮らしの男ができることなんて限られています。

自分に制限をかけるくらいですね。

 

1.仕事中の間食をなくす

最近はガムをだけにしています

お腹も膨らむので一石二鳥

 

2.飲酒を控える

毎日黒ラベル2本飲んでたのをやめてます

節約もできて一石二鳥

 

3.炭水化物をへらしてたんぱく質を増やす

鳥ハム作ってますね

 

4.食べる量を減らす

単純に食いすぎなので。。。。

人間1日くらいなら何も喰わなくても生活できますし

必要なエネルギー計算して接種するのが一番いいです

 

ほぼ毎日自炊しているので

3、4はとくに気を付けますね。

だいたい、鳥胸肉とささみで作ります。

レパートリー増やしたいので簡単なの教えてください。。。

 

③継続のコツ

 

これは本当に本とか読んだわけではないので

子供のころから自分が続けられた方法を書きます。

 

ポイントは2つだけです。

この2つが守られればだいたい続きます。

 

1.決まった時間にする

実績する時間を決めておきます。

僕は決まった時間に行うことが継続の近道だと思ってます。

誰だって何も考えずに時間がきたら寝ますよね?

 それと同じでこの時間がきたらやるってことが

体に染みつけばよいのでなるべく同じ時間に行います。

 

2.少しでよいので毎日やる

毎日全力で全部を行う必要はないです。

少しでいいので毎日続けることが大事です。

例えばですが、毎日腕立てをするであれば

目標は毎日20回にするものの

やる気がない日は5回だけやるでもいい

ただし、0回はダメ

といった感じです。

毎日続ける理由は簡単です。

やらない日が3日続くと

人はその後なんやかんや自分に理由をつけて

やらなくなります!

人間の意志は弱いのでそなんもんです。

 

この2つを実践していれば結構続けることができます。

今は以下のルールですね。

1.毎日食後

2.のがちゃんねるのトレーニングを2本以上

  ⁽やる気がでない日は1本⁾

  ※特例バレーの練習、試合のある日はしない

 

思い出せば受験生のときは以下のことをしてましたね。

何年前のことや。。。( ゚д゚)

1.朝一⁽勉強開始時⁾

2.数学の問題集を1P

  ⁽めんどくさいときは1問)

 

あとがき

 

こんな感じで体形管理に努めてまいります。

ぽっちゃり体系にならんこと気を付けて続けてまいります。

ちなみに現在1週間続けています。

ぼちぼち続けて頑張っていきます。

本当は一緒にやる人みつけてお互いに報告しあいながら

継続するのがいいんですけどね!

 

ではでは、ばいちゃ~

( 一一)ノシ