ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

最高位戦:麻雀プロテスト④-2待ち牌問題解説

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

改め

最高位戦日本プロ麻雀協会所属

第44期後期入会 吉元恭平 です。

 

f:id:negihsoy999:20190916094445j:plain

 

本記事は、

最高位戦の受験を考えている方や、

よくわからないけどプロテストって

どんなことするの?といった

麻雀プロに少しでも興味がある方

に向けて書いております(/・ω・)/

 

少しでも業界が盛り上がればいいな、

少しでも最高位戦が盛り上がればいいな、

あわよくば関西最高位戦が

もっと盛り上がればいいな(/・ω・)/

そして吉元恭平の名前だけでも

覚えてもらえればいいな笑

という思いで書いております(*'▽')

 

 

さて、今回は

過去問の一部を用いての

解説記事としてみました。

 

2019.8月時点で公開されている

最高位戦プロテスト過去問の

最新のものを使用します。

 

2019年:第44期前期試験問題

札幌・名古屋・大阪会場です。

https://saikouisen.com/pdf/protest_44zenkiv2_mondai.pdf

 

このテストの中でも、

本記事は「待ち牌問題」なので

問題7があたりますね。

 

ホンイツ 2点x5、

チンイツ 3点x5、

合計25点分です。

全体の1/4がこの範囲です( ゚Д゚)

 

 

では1問ずつ見ていきますが、

その前に本記事の注意点を。

 

※本記事の前に、以下の記事を

 お読みいただくことをお勧めします。

www.wwwnegihsoy.work

本記事内でも出てくる形を

先に解説しております(・ω・)

 

※問題はソウズでの記載ですが、

 本記事ではピンズ表記にしています。

⇒文面で見やすいのが丸囲み数字だと

 感じるからです(/・ω・)/

 

※考え方や分け方などは一例です。

⇒このほうがわかりやすい!

 私はこう考えた!などは

 おおいにありえます。

 

※解説を読む前に

一度考えてみてください。

⇒これは勉強の基本ですが、

 ただ解説を読むのではなく、

 間違ってもいいので考えてからのほうが

 脳が「理解しよう」とします。

 

 

前置きが長くなりましたが

やっと問題を見ていきます(/・ω・)/!

 

 

問1

②③③④④⑤⑥⑥⑦⑦⑧中中

 

1問目だけあってこれは比較的簡単。

数牌はどれも順子で使用しているので 

ヘッド候補は中しかないでしょう。

 

ぱっと見で、②⑤⑧待ちと分かればOK。

 

分かりにくい場合は、

左から②③③④④⑤を隠すと

⑥⑥⑦⑦⑧ が残って⑤⑧待ち、

右から⑤⑥⑥⑦⑦⑧を隠すと

②③③④④ が残って②⑤待ち。

 

要は ③④⑤⑥⑦ の三面張です。

 

答え:②⑤⑧

 

問2

①①①②③④⑤⑥東東東中中 

 

東と中、字牌の部分については

東は刻子なのでこれで固定、

中は対子なのでシャンポン待ちを

疑いながら見ていきます。

数牌に刻子があります。

 

記事④-1で何度も記載しました、

刻子は形を変えてみる、です(・ω・)ノ

 

3枚ある①を刻子と見ると、

2枚ある中がヘッドになり、

①①① ②③④⑤⑥ と分けれるので

①④⑦の三面張。

 

3枚ある①を対子で分けると

①① ②③④ ⑤⑥⑦ 東東東 中中

となり、①と中のシャンポン待ちです。

 

三面張とシャンポンの複合、

エントツ型といわれる形の応用ですね。

 

答え:①④⑦中

 

 

問3

①①①②③④⑤⑤⑥⑦中中中

 

中が3枚あるのでここは固定。

 

①が3枚あるのでやっぱりこれ。

刻子は形を変えてみる、です(・ω・)ノ

 

3枚ある①を刻子で見た場合、

②③④⑤⑤⑥⑦ が残ります。

三面張の覚える形ですね。

②⑤⑧待ちです。

ノベタン+両面の複合ですね。

 

3枚ある①をヘッドで見た場合、

①① ①②③④⑤⑤⑥⑦

左右から順子を分けていき、

①① ①②③ ④⑤ ⑤⑥⑦

これで両面待ち③⑥です。

 

合わせて②⑤⑧と③⑥が答えです。

 

答え:②③⑤⑥⑧

 

 

問4

③③④④④⑤⑤⑤⑥⑦中中中

 

中が刻子なのでここは固定。

数牌に刻子が2つもありますね。

 

まず、対子の③をヘッドと見て

③③ ④④④ ⑤⑤⑤ ⑥⑦

と分けていきます。

⑤⑧の両面待ちがすぐ出てきますね。

 

で、⑤があるので

⑤⑥⑦の順子を固定してみると

③③④④④⑤⑤ ⑤⑥⑦

左側部分は三面張の覚える形。

③④⑤待ちです。

④は単騎でも嵌張でも取れますが、

 

ここで大事なポイント。

単騎はノベタンを疑え(・ω・)ノ

です。

 

③③④④⑤⑤ ⑤⑥⑦ 

この4枚がノベタンになるので、

④⑦待ちが出現します。

 

めちゃめちゃ出てきます。

単騎はノベタンを疑え(・ω・)ノ

です。

 

答え:③④⑤⑦⑧

 

 

問5

②③④④④④⑤⑥⑥⑥中中中

 

中は3枚あるので刻子で固定するとして、

④の4枚使い!( ゚Д゚)

ですが、わかりやすい形があります。

 

サンドイッチ型と呼ばれる、

④④④⑤⑥⑥⑥

のまとまりです(/・ω・)/

五面張の覚える形ですね。

③④⑤⑥⑦待ちです。

※ただし④は4枚使いなので

 答えにはならない

 

ここで、④待ちにとれて、

④が手牌にあるのでそれをもらうと

 

②③ ④④④ ④⑤⑥ ⑥⑥

と分けての①④両面待ちが、

 

③待ちにとれて、

③が手牌にあるのでそれをもらうと

 

③④④④④⑤⑥⑥⑥

と分けてのヘッドレス、

②単騎待ちが出現します。

 

分かりやすいところから考え、

待ちが手牌にある場合は

そこからもらってみる。

よく私がしてた思考です。

 

答え:①②③⑤⑥⑦

 ※4枚使いの④はダメ!

 

 

問6

①②③③④⑤⑤⑤⑤⑥⑦⑦⑦

 

⑤の4枚使い!( ゚Д゚)

ですがまたわかりやすい形があります。

 

⑤⑤⑤⑥⑦⑦⑦ のまとまり、

サンドイッチ型です(/・ω・)/

 

五面張の覚える形です。

④⑤⑥⑦⑧待ち。

※⑤は4枚使いなので

 答えにはならない。

 

残る手牌に⑤があるので

それをもらってみると

 

①②③ ③④ ⑤⑤⑤ ⑤⑥⑦ ⑦⑦

両面待ちで②⑤が出てきます。

 

また、④をもらってみると

①②③ ④⑤⑤⑤⑤⑥ ⑦⑦⑦

となり、③単騎が出てきます。

 

単騎はノベタンを疑え(・ω・)ノ

ですが、⑥はすでに出てますね。

(ノベタンと考えることもできます)

 

サンドイッチ型といった形を

ある程度覚えておくと、けっこう

楽に、早く判断できると思います。

 

答え:②③④⑥⑦⑧

 ※4枚使いの⑤はダメ!

 

 

問7

①①①③④⑤⑥⑥⑦⑦⑧⑧⑨

 

①が3枚ありますね。

これはよくでるあれです。

刻子は形を変えてみる(・ω・)ノ

です。

 

3枚ある①を刻子で見ると、

③④⑤⑥⑥⑦⑦⑧⑧⑨

が残ります。

③⑥⑨の三面張ですね。

 

3枚ある①をヘッドで見ると、

①① ①③ ④⑤⑥ ⑥⑦⑦⑧⑧⑨

嵌張で②が出てきますね。

 

①①①③ の形で見て、

②③待ちととらえたうえで、

③⑥⑨が複合している。

と考えてもいいと思います。

 

答え:②③⑥⑨

 

 

 

問8

①②②③③④④⑤⑤⑥⑦⑦⑦

 

⑦が3枚ありますね。

もう何度目でしょうか。 

刻子は形を変えてみる(・ω・)ノ

です。

 

3枚ある⑦を刻子と見ると、

①②②③③④④⑤⑤⑥

が残りますね。

 

これは左から見ると、

①②②③③④ ④⑤⑤⑥ 、

⑤の中ぶくれが出てくるので

⑤の単騎待ち。

 

右から見ると、

①②②③ ③④④⑤⑤⑥、

②の中ぶくれが出てくるので

②の単騎待ちです。

 

もう一度全体を見てみますと、

①②②③③④④⑤⑤⑥、

左右から順子を1つずつ取ると、

①②③ ②③④⑤ ④⑤⑥。

ノベタンが残りますね!

 

②③③④④⑤

1枚+4連続対子+1枚、から

ノベタンを見つけれるように

覚えておきましょう!!

 

次に、

3枚ある⑦をヘッドと見ると、

①②②③③④ ④⑤ ⑤⑥⑦

両面の③⑥待ちですね。

 

ということで、

②⑤ノベタンと③⑥両面の複合です。

 

答え:②③⑤⑥

 

 

問9

③④⑤⑤⑤⑥⑥⑥⑦⑦⑦⑧⑨

 

刻子の牌が3つもある・・・!

ですが見た目ほど難しくはないです。

 

考え方の順序はいろいろあると思います。

見つけれそうなものから見つけても

良いと思います(・ω・)ノ

 

見落としがないようにするには

左右からじっくり見ていくと

良いと思います(・ω・)ノ

 

とりあえず左から

面子を取り出していくと

 

③④⑤ ⑤⑤ ⑥⑥⑥ ⑦⑦ ⑦⑧⑨

 

左右で順子が確定しているので、

真ん中の

⑤⑤⑥⑥⑥⑦⑦

に注目すると、

これは三面張の覚える形。

⑤⑥⑦待ちです。

 

また、⑥が単騎待ちにとれるので、

単騎はノベタンを疑え(・ω・)ノ

です。

 

左右の順子と合体!

③④⑤⑥⑦⑧⑨

7連続形は三面張!

③⑥⑨待ちですね(/・ω・)/

 

さて、今度は右から分けます。

③④ ⑤⑤⑤ ⑥⑥⑥ ⑦⑦ ⑦⑧⑨

 

両面の②⑤待ちが出てきました。

 

ここまでで

②③⑤⑥⑦⑨ が

待ちで出てきました。

 

 

さてここで、

今まではしてませんでしたが

他にないかの確認をしておきます。

 

 

見直しの仕方です(*'▽')

毎回するとめっちゃ長くなるので

あえてここまではしませんでした笑

 

今回は問題が少しややこしいです。

②⑤の筋の⑧は?⑦の筋の④は?

と、確認したほうがよさげです。

 

自信がなければ

見直しはするべきです(; ・`д・´)

 

見直しはいたって単純で、

待ちを探す、のではなく、

例えば⑧は和了れるのか?

を確認するだけです。

 

残っている数牌は

①、④、⑧の3つ。

 

①は手牌に②がないので、

待ち、あがりになることはないです。

 

なので④と⑧は確認してみましょう。

 

 

③④⑤⑤⑤⑥⑥⑥⑦⑦⑦⑧⑨

 

④をツモ。和了れますか?

⑧をツモ。和了れますか?

 

どちらも無理ですよね(;・∀・)

ツモった形を左右から見たときに、

どうしても余る牌がでてきます。

というかまぁ、

あがってないというだけですね。

 

おそらく、

この記事を読んで頂いてる方々は、

「あがり牌がなにか探す」

ことは難しくても、

「あがっているか判断する」

ことは比較的簡単だと思います。

 

ぶっちゃけこの範囲の問題は、

①~⑨までツモったとして、

あがってるかを判断すれば

ほぼほぼ答えれます(; ・`д・´)

 

なので最終手段として、

自信がないときの見直しとして、

とりあえずツモってみて

あがってるか見てみる

これも立派な思考法です。

 

数学で公式を忘れたから

ごり押しで計算する、

みたいな感じでしょうか。

 

待ち牌問題の最後のほうは

やっぱりむずかしいので、

多少時間はかかりますが

とりあえずツモってみる

のもいいと思います(; ・`д・´)

 

ということで、

①④⑧は和了れませんでした。

 

答え:②③⑤⑥⑦⑨

 

 

問10(ラスト!)

②②②③④⑤⑥⑥⑦⑦⑦⑧⑨

 

②と⑦が3枚ありますね。

最後の問題ですが、やっぱりこれ。

刻子は形を変えてみる(・ω・)ノ

です。

 

 端の刻子の②に注目してみます。

 

3枚ある②を刻子と見ると、

②②② ③④⑤ ⑥⑥⑦⑦ ⑦⑧⑨

と分けれるので、

⑥⑦のシャンポン待ち。

 

⑦が手牌にありますね。

ただ、一応もらってみても、

⑦の辺張ができるだけです。

⑦は刻子ですが、見方を変えても

あんまり意味はなさそうです。

 

3枚ある②をヘッドと見ると、

②② ②③④ ⑤⑥⑥⑦⑦ ⑦⑧⑨

⑤⑧の両面待ち。

 

さて、この問題は良問です。

他に待ちはありますか?

 

 

 

 

再掲

②②②③④⑤⑥⑥⑦⑦⑦⑧⑨

 

分かっている待ち ⑤⑥⑦⑧

 

 

 

 

 

 

 

…ないんですよね!(;・∀・)

 

最後の問題で待ちが4種だけ!?

 

って悩ますための問題ですね。

 

回答者の気持ちをよく理解した、

テストならではの良問です。

 

※だからといって毎回最後の問題は

 待ちが少ないわけではないです。

八面待ちだってあり得ます。注意。

 

答え:⑤⑥⑦⑧

 

 

 

以上10問です(/・ω・)/

おつかれさまでした! 

 

 

以下、よく使ったポイントです!

 

〇刻子は見方を変えてみる(・ω・)ノ

 

〇単騎はノベタンを疑え。(・ω・)ノ

 

〇見直しはツモって考える(・ω・)ノ

 

です!テストに出ますよ!!笑

 

(・ω・)ノをそろえたくて

要らない句読点を入れました笑笑

 

 

こうやって解説するのは

塾の先生っぽくて懐かしくて

好きでもあるのですが・・・

 

文面では伝わっているのか、

分かりやすく書けているのか

不安になりますね( ;´Д`)

 

やはり言葉と身体で

しっかり目を見て伝えるのが

一番ではあるんです。

 

 

なので可能であれば、

最高位戦アカデミーの受講を

強くお勧めします( ・`д・´)☆

 saikouisen.com

詳しい情報はこちらから(/・ω・)/

 

最高位戦が誇る素晴らしい講師陣が!

大先輩方が!講義してくださいます!

なんと豪華な布陣でしょうか!!

 

奈良在住でなければ・・・!

関東に近ければ・・・!

ぜひとも行きたかった・・・!

 

関西や地方でもぜひ!

開講してください!!

 というか私でよければ

やらせてください!

でもまだ知名度など考えると

適任ではないですね!!

御声掛けいただけるよう頑張ります笑

 

また、 おすすめ記事です!

私がプロ試験を受けた

きっかけを書いてます~

www.wwwnegihsoy.work

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました~

 

 ☆最高位戦プロテストに向けての

 記事まとめとなります(・ω・)ノ

www.wwwnegihsoy.work

 いろんな記事を準備してます!

たくさん勉強しましょう~(*'▽')

 

※ブログ村のランキングに参加してます!

 ぜひ!押してください!(/・ω・)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村