ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【何切る】登山いってきた【山の日】

はい!


ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(((o(*゚▽゚*)o)))



今日は山の日!ということで

大学の頃の部活の先輩達と

登山してきました〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))


f:id:negihsoy999:20190811092510j:plain


リュックも帽子も見慣れねぇ( ̄▽ ̄)


イメージはタケシです!

山登りといえば岩タイプ、

岩タイプといえばタケシです!

目は細めてます!笑笑




金剛山に行ってきました( ̄▽ ̄)



なかなかに運動しました〜〜


途中、いろんな景色も見ながら


f:id:negihsoy999:20190811172941j:plain



季節外れの紫陽花にも出会い、


f:id:negihsoy999:20190811173010j:plain



神聖さも感じながら、


f:id:negihsoy999:20190811173036j:plain


金剛山、登頂です(((o(*゚▽゚*)o)))


f:id:negihsoy999:20190811173100j:plain



で、山頂が二箇所ありました笑


f:id:negihsoy999:20190811172901j:plain




下山後、お風呂にも行きまして(((o(*゚▽゚*)o)))


入浴後の牛乳最高ですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))


f:id:negihsoy999:20190811173154j:plain




はふ〜〜( ̄▽ ̄)



麻雀の話しましょうか〜〜( ̄▽ ̄)







さて、昨日彼女さんと2人麻雀してましたら


また少し悩める手牌になったそうで。


ツイッターでも掲載しましたが


こちらの手牌です。


ドラは⑤⑥。何切る??


f:id:negihsoy999:20190811092654j:plain


この手牌については、

ツイッターでアンケートをしておりまして。




f:id:negihsoy999:20190811185745p:plain


圧倒的に③切りでした。



わたし的には

③ >②>5

かなぁと思ってます。


マンズは手をかけることはなさそう。

索子の形もいいので、③か②か?



三色が色濃く見える、

⑤が来ても対応できる、

索子の形がいい、ということで

③切りが優秀かと思いました。



が、ヘッドレスの可能性もあるので

リャンシャンテンですが②切りもありかと。

ツーヘッド理論、⑤受けが残るのもいい感じ。



彼女さんの選択は

悩みに悩んで2( ̄▽ ̄)





さて。もう一枚あります。


f:id:negihsoy999:20190811093231j:plain


先程の3巡後、③と⑤引いてこの形。

いや、ツモよすぎじゃね???(・_・;


③残しがピタリとはまりました(・_・;




さて、何切る??(・_・;



再掲。

f:id:negihsoy999:20190811095005j:plain








やっぱりマンズには手をかけないかなぁ。



バランス良さそうなのは②かな?

リャンメンターツ2つとアンコを残す。

タンヤオ確定、タンピンの可能性もあり、

受けも広い( ̄▽ ̄)


二三四五234567でテンパイ。


何を引いてもリャンメン待ち( ̄▽ ̄)




5切りもいいかな?


二五36①②④⑦でテンパイ。


ソーズ、マンズで頭ができると

ピンズの三面待ちがあるのがいい感じ。

何引いてもリャンメン以上になるし。

ノベタンもありかな。


唯一、①だけはタンヤオが崩れるけど、

平和が残るのでまぁよしか。


待ちを選択できる可能性があるのもいい。





で、彼女さんは5切り。


次巡で五引いて6切って

①②④⑦待ちテンパイにとりました。

だからツモよすぎじゃね????




結局はあがれませんでしたが、

(リーチ後に一発で⑦掴んだよ。回ったよ。⑦がヘッドになったからテンパイとったよ。でも①引いたから降りたよ!)



悩みつつ最高形に持っていこうとする姿勢が素晴らしいですよね( ̄▽ ̄)




悩める手牌きてほしいなぁ。

そしてツモよすぎじゃね………??




麻雀したいなぁ〜〜( ̄▽ ̄)ノシ