ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【仕事後セット】ランニング大変(・_・;

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(/・ω・)/

 

f:id:negihsoy999:20190828225009j:image

 

最近熱すぎやしませんか?(・_・;
暑いというか熱いんですよね…

 


平年よりも梅雨明けが遅く、 

梅雨→じめじめ暑い→夏の熱さ

という流れではなく、

梅雨→→いきなり夏の熱さ

なので体が慣れてないですね。

もう毎日溶けそうです( ;´Д`)

 


ほんと気持ちいいぐらい晴れてますね笑 

これだけ気持ちよく晴れると、

放射熱で日没後は気温が下がるので

夜はかなり涼しいです(*‘ ‘)

なので夜のランニングはしやすいです。

 


4日前、30分のジョギングをこなし、

3日前、同じように走ってましたが

途中腹痛に襲われ( ; ́Д`)

 


スーパーまでペースを上げて走り、

事なきを得たのですが( ; ́Д`) 

せっかくなので体に負荷をかけようと

短距離を数本走りましたら


2日前、左ふくらはぎと右太もも裏を

攣りかけるという惨事( ; ́Д`)

どんだけ筋力ないねん( ; ́Д`)
ということで2日前は断念。。。。。


で、故障しては元も子もないのと

ちょっと予定がいろいろあるので

少しランニングはお休み( ̄▽ ̄)

 


さて、昨日はセットしてました。
この間、2半荘で国士無双が2回出た、
めちゃめちゃ楽しかったセットで
お世話になった方とまた

打てることになりまして(/・ω・)/

 


あとはその方の知り合いと、
最高位戦の同期と私での4人で。
今回は最高位戦ルールでのセットでした。

 


知り合いの方は、最高位戦プロアマリーグなどに参加されていた方なのでたぶんどこかで会ったことあるかもなんですよねー( ̄▽ ̄)

 

また、いきつけの雀荘があるようで、
なんと糸目雀士のことを知ってました笑
麻雀界隈の狭さを感じましたね笑

 


さて、

今回のセットで数回話題に上がったのは
リーチ判断について。


当然、ダマのほうが上がり率は高いのですが
いざあがったときに、
「これはリーチすべきかなぁ」
という会話になるんですよねー。

 


これ、個人的には結構好きな会話で。
まぁ麻雀に関する会話は全部好きですが笑
せっかくセットで集まってるので
気になったことはどんどん聞きたいのです。 

 


待ちの悪いタンヤオのみとか、
(これ待ちも含めて悩んだんよなー)


2件リーチうけたあとの平和のみとか
(3メンチャンだったし曲げたらよかったかな)


私じゃないけど親のタンピンとか
(これはリーチじゃないか?) 


いろいろありました(/・ω・)/

 

 


リーチをしたときに、
上がり率が下がるのは
当然っちゃ当然なのですが
それでも一発裏ありのなら
リーチはかなり偉いんでしょう。

 

 

仮に祝儀が存在するフリーであれば
どんどんリーチでいいとも思いますし。
そうやって考え続けるのが
たぶん楽しいんでしょうな~~笑

 


さて、結果としては 

3,1,2,2で+45ぐらい(/・ω・)/ヤッタネ


なんか久々に4半荘の結果が
プラスでまとまった気がする・・・!

 


仕事後に集まって麻雀できるのは

ほんとに恵まれてるなーと思います

 ただまだまだ打ち足りないなとも 

思いますね( ; ́Д`)

 


ぜひまたお誘いください~ 

行ければ行きます!(/・ω・)/

 


ではでは~~