ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【脱初心者】全自動麻雀卓のすゝめ【案外安価】

はい! 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(/・ω・)/

 

今回は実際に私も購入しました、

全自動麻雀卓のおすすめを紹介します!

 

そもそも全自動麻雀卓は

最近はもうそんなに高くないです!

10万もしない程度で買えちゃいます!

意外とけっこうお手頃なんですよ。

 

ということで

「一家に一台自動雀卓!」を提唱します!! 


一家に一台タコ焼き器!は

大阪ではほぼ達成されてるかもですが。。。

ですが!だからこそ!!
「一家に一台自動雀卓!」です!

 


私は2018年7月に自動雀卓を購入しましたが、

ほんっっっっっっとうに

買ってよかったと思っています。


皆さんにもぜひ家に自動雀卓がある生活を

体験してもらいたいたいです!( ゚Д゚)

 


では「なぜ」、

自動雀卓を買ってよかったと思えるのか。


理由はいくつかありますが、

いくつか挙げていきますと

 


1  麻雀に触れる機会が増える
2  人が集まる理由ができる
3  場所代が発生しない
4  人目を気にせず会話できる
5  麻雀を教えるのが楽になる
6  もっと麻雀がしたくなる


などなどですね(/・ω・)/

 

 

また、一緒に麻雀する友人から

めちゃめちゃありがたがられます。

なんなら自動卓がある、というだけで

麻雀を知らない人とも交流できます。

 

 

実際に私が買った自動雀卓がこちら。

※2019.9現在、取り扱いされていないようです!


全自動麻雀卓 折りたたみ マージャン卓 雀荘牌28ミリ ブラック PSE 点棒 焼鳥 起家マーク 保護カバー全部付き 天板内横76.5×縦76.5CM

 

他おススメがこちら。


【代金引換可能】高級全自動麻雀卓-ENMMA-(折畳脚)折黒 ★ 省スペースに収納可能! 牌は人気の28ミリ! 卓は大きすぎない90cm! 3人打ちできます! 赤パイ付! 付属品多数!【Amazon保証】

 

 

では何がよかったのかです!

 

 

1  麻雀に触れる機会が増える

 


当然ですが、

自宅に雀卓があると自然と麻雀牌、

 麻雀卓に触れることができます。

 

一人麻雀もよし、何切るを並べるもよし、

卓掃するもよし、なんでもありです。
とくに卓掃は雀荘のメンバーでもない限り

する機会なんてめったにありませんので、

牌を大事にする気持ちを育める、

良い機会だと思います。( ̄▽ ̄)

道具を大切に扱うことは本当に大事です。

(イチローも言うてますしね)


私は友達との麻雀後はほぼ必ず卓掃します。

きれいに保つほうが気分もいいですし、

牌に愛されるようになればいいな☆

という思いも込めて笑

 


2  人が集まる理由ができる

 

麻雀をするにあたり結構むずかしいのが

「4人ないし3人集める」ことです。

でも、自動雀卓を持っている人は

おそらくまだ少ないです。

私は(プロ雀士になるまでに)

私以外で家に自動雀卓を置いている人に

1人しか出会ったことがないです。

(1人あるんかーーーい)

 

プロ雀士になってからは

出会う機会が増えましたが。。。。

ですので、珍しさもあり、

友達と麻雀をする理由になります。

私は自動雀卓を家に置いてから、

友人が遊びに来てくれる機会が激増しました。

これだけでも、買った甲斐があります( * ́艸`)

 


3  場所代が発生しない

 


単純ですが、圧倒的に安く麻雀ができます。


私が購入した自動雀卓は、

点数計算機能がない比較的安価なものです。

友人と麻雀するには十分すぎる性能ですが。


送料込みで10万いかない程度で揃えました。
仮に1時間1000円の貸卓で考えると、

10万円は100時間となります。

すでにあまり長くないと思えますね笑


友人との麻雀はまぁまぁ長く打ちますし、

徹夜になることも少なくないでしょう。


となると5時間であれば20回、

10時間であれば10回で元が取れる計算です!

めちゃくちゃお得だと思いますよ!!

 


4  人目を気にせず会話できる

 


これも地味ですが本当に助かります。

基本的に私は家では友達と打ちますので、

まぁまぁ雑な会話なんですよね笑

白をポンすれば「ハゲ」と言われ。

發をポンすれば「毛髪カツラ」と言われ。

一発ツモすれば「デブはツモも太い」と言われ。

 全く気にはしませんが笑


これを雀荘ではできませんね(*’ ’)

個室であれば気にならないかもですが

割高な可能性もありますので、

気兼ねなくとことん楽しめるのも

大きなメリットです。

 


5 麻雀を教えるのが楽になる

 

 

私の彼女さんは、もともとは

麻雀のマの字も知りませんでした。

 

自動雀卓を買うまでも、

麻雀牌とマットはありましたので

頑張って教えようとしていたのですが

積む作業でいやになります( ; ;)

積まなくても裏向きにはしないとですし、

袋に入れるにしてもだんだん面倒になります。


積まなくても手牌については教えれますが、

ツモやドラを開く場所、捨てる場所など
積んでないと全くイメージがつかめません。


自動雀卓はすべてが早いのです。
積む作業は一切必要ないですし、
当然すべての牌が裏向きになっています。

自動雀卓を購入してから、

教えるほうも教わるほうも

気分が全く違いました。
そして、はれて彼女さんも

麻雀を打てるようになりました。

 


6 もっと麻雀がしたくなる

 


社会人になって、

友達ともあまり会わなくなって、

麻雀ができる友達が集まる機会なんて

そうそうなくなりました。

いつしか麻雀から離れていって・・・

という寂しい人生を送る方も

少なくないと思います。


さみしいじゃないですか!

せっかく出会った、覚えた麻雀を

もっともっと楽しみましょう!

 

そう、家に自動卓があれば、

簡単に麻雀に触れることができます!!


私は自動雀卓を購入した時点では、

友達が集まってくれたらいいな〜

ぐらいしか思っていませんでした。

 

そしてそれは叶いましたが、

自動卓を買ってしまうほどに

麻雀が好きであることに気づいた私は、

気が付けばプロの道に進んでいました。

 

まったく後悔はしていません。

むしろもっと麻雀がしたくてたまらないのです。

 

どうでしょうか!!
自動雀卓、買いたくなってきましたか!?

 

 


【代金引換可能】高級全自動麻雀卓-ENMMA-(折畳脚)折黒 ★ 省スペースに収納可能! 牌は人気の28ミリ! 卓は大きすぎない90cm! 3人打ちできます! 赤パイ付! 付属品多数!【Amazon保証】

 

 


全自動麻雀卓 折りたたみ マージャン卓 雀荘牌28ミリ ブラック PSE 点棒 焼鳥 起家マーク 保護カバー全部付き 天板内横76.5×縦76.5CM


「一家に一台自動雀卓!」
そんなにあると友達を呼ぶ家が増え、
私の家に来てくれなくなるので困りますが笑

 

 

ちなみに、

自動雀卓なんて置く場所がない、

やっぱりちょっと高い、

という方向けにはとりあえず

麻雀牌とマットがオススメです。

とくにマットを持っていると

麻雀がとてもしやすくなります。


デラックス麻雀ゴムマット

 

私はマットもこれまでに数枚買いましたが

お店で買うとなかなか大きいので

ネット購入がオススメです笑

 

 


家に麻雀が、自動雀卓がある暮らし。

体験してみてくださいな( * ́艸`)