ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【ダイエット】引っ越ししました【2人麻雀】

はい!


ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(/・ω・)/



先週末に引っ越しまして、 

大阪に住居が移りました( * ́艸`)



職場からも近くなり、 

大三元にも近くなり、 

自動雀卓ももちろんあり、

 いいことづくめです( * ́艸`)



麻雀したい!!

という方がいましたら 

ぜひお誘いください、 

天王寺~梅田~大三元辺りなどは

喜んでいきます(/・ω・)/イェー



さて、最近は引っ越しであったり

ランニングを始めたりで

あまり麻雀できていません( ; ́Д`)



ランニングも始めたばかりで

思うように体は動きません( ; ́Д`) 

膝用のサポーターも準備しました。



昨日体重を測ってみますと

なんと88.9キロ( ゚Д゚)!!!



久々に89を切りました!!

少し成果が出てきてますね!!

少しやる気が増しますね(/・ω・)/



とりあえず体が重すぎるので

85切ることが目標です。

それでやっと走れる重さになるかなと。

今はケガしないことが最優先。。。



80切ってきたらようやく

ある程度ケガを気にせず走れるかな?




さて、昨日少しだけ、

彼女さんと麻雀しまして。

自動卓が家にあると

すぐ麻雀できますね笑( * ́艸`)



ちなみに二人でするときは、
〇四人麻雀の牌セットを使用
〇対面に座り、東家、西家とする
〇ほぼ最高位戦ルール
〇ポン・チーあり
〇点数の授受などはなし。



といった感じで、
牌に慣れる、ゆっくり考える
みたいな練習で行ってます。




付き合い始めは麻雀のマの字も知らなかったのに今はとりあえず打てるようになりました 。牌譜もとれます。すごい頑張ってくれました。(;’ ’) 今は点数計算の勉強中です・・・。




そんな中で彼女さんに出てきた牌姿を1つ。 ドラは字牌、親番10巡目 以下の手牌です。何切りましょう??


f:id:negihsoy999:20190807131434j:plain



選択肢であがってたのは
三、六、6、だったみたい。



テンパイだけ考えると
六・三は同じで 24569③⑥の7種。

捨て牌を考慮しなければ 7種25枚。


9が入るとタンヤオも平和も崩れるのがデメリットでしょうか。



6切りですと、

245③⑥三六の7種。

捨て牌を考慮しなければ

三六切りと同数で7種25枚。



タンヤオが確定することと

どう入っても両面は約束される。

高めの三色も残る。

僕は多分6切ります。





彼女さんは6切りでした。
456の三色を消すことに
少しためらったようでした。




さて、ここからが真骨頂です笑



結果、次巡で想定通り?
③引き入れて六切りリーチ。



245待ち、高め2、ド高め5。
当然のようにド高め5を即ツモ笑


リー即ツモタンヤオ平和三色。

親番で6000オールでした(;’ ’)



悩んだとはいえ、
この6を選べたことは
素直に感心していました。



また、2巡後にド高めでツモ上がり。

これに関しては少し引きました笑

  




結局この日の2人麻雀は



わたし

 ・西のみ1000点
・4000オール 

四暗刻テンパイ笑



彼女さん
・1300オール

・700.1300

・6000オール

・6000オール
(リーヅモタンヤオドラ3)

 で完敗でした(*’ω’*)笑



彼女さん引き強すぎるよ・・・

もう俺より強いんじゃないか。。

 我プロ雀士ぞ??( ; ́Д`)



楽しく打てるなら
それでいいのです笑笑


ではでは~~~(/・ω・)/