ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【合計4回】唐揚げチャレンジ!【試行錯誤】

こんにちは

 

 

彼女です( ˙꒳​˙ )

 

 

ぽっちゃり雀士はお盆も麻雀ばかりしてます

 

 

もうちょっと構ってくれてもいいのになーーー!!!

 

 

最後にデートに連れて行ってくれたのはいつのことやら……

 

 

…まぁ勝手に踊りに行ったり(最近バレエを再開したので)1人で映画見に行ったりしてそこそこに楽しく過ごしてはいるのですが笑

 

 

 

 

 

 

さてそんなお盆に1人でひっそり(?)あることを実行してました

 

 

名付けて唐揚げチャレンジ!

 

 

ただただカラッとジューシーな唐揚げを目指して試行錯誤するだけのチャレンジです←

 

 

というのも

 

 

前住んでたおうちの台所があんまりにも狭くて

 

 

なかなか揚げ物が出来なかったので

 

 

1度チャレンジしてみたかったのです( ˙꒳​˙ )

 

 

あとTwitterで美味しそうな唐揚げのレシピを見かけたので

 

 

これはやってみるしかない、と←

 

 

ただしぽっちゃり雀士のデブみが深い(=ただのデブ)こともあり

 

 

揚げ焼きでやってみることに

 

 

1回目作った時に思ったように上手く揚げられなかったので(なんなら少し焦がした←)

 

 

ちょっとこれは改良が必要だということで

 

 

合わせて4回もの唐揚げチャレンジをしておりました笑

 

 

今回はその唐揚げチャレンジについてつらつら書いていこうと思いますฅ^•ﻌ•^ฅ

 

 

 

 

 

 

【1回目】

参考にしたのはこちら→リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ on Twitter: "これのせいで居酒屋で唐揚げ食べなくなってしまった 「最高に美味しい唐揚げ」 鶏モモ肉350gを8等分に切り醤油大さじ3強、みりんと酒大さじ1ずつ、味の素小さじ1/3とおろしにんにく1片入れ一時間ほど漬け、片栗粉をまぶし中温でカラッと揚げる 本当、ただただ美味しい、ただそれだけのレシピです… https://t.co/daMF6EGOML"

 

 

味付けなんかはほぼこの通りしました

 

 

違いは揚げ焼きにしたくらいか?

 

 

1度目のチャレンジ、写真も残しておりません←

 

 

正直揚げ物を舐めてました…見事に焦がしましたね笑

 

 

サクッとしてはいても焦げてる味がしました…美味しくないね←

 

 

あと私には醤油の味が濃すぎました

 

 

難しいです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

【2回目】

〈前回からの変更点〉

・もう少し低温でじっくり揚げ焼きにする

・お醤油を大さじ1減らす

・衣の改善(小麦粉、片栗粉、パン粉それぞれ大さじ1をたまご1こと混ぜ合わせる)

 

出来上がったものがこちらf:id:negihsoy999:20190815145616j:image

 

見た目は悪くない。(工程詳細写真はこちら→くるみ on Twitter: "【今回試したやり方】 ⑴醤油大さじ2、酒とみりん大さじ1、ほんだし少々、にんにくチューブ少々に1~2時間漬け込む。 ⑵たまご1こ、パン粉と片栗粉と小麦粉大さじ1を混ぜて衣を作る。 ⑶まぶして揚げ焼きにする。… ")

 

醤油も少し控えることでいいくらいの味になりました

 

 

ぽっちゃり雀士もこの時点で「味はいい感じ」と言ってくれてました

 

 

しかし衣がよくない。

 

 

たまごを混ぜて揚げるやり方は揚げ焼きとは相性が良くないですね

 

 

多分ふわっとするんですきっと。たくさんの油で揚げたら。

 

 

揚げ焼きだとなんとなくベタっとするんですよね…ふむぅ…

 

 

 

 

 

 

【3回目】

…というわけで3回目

〈前回からの変更点〉

・味付けはそのまま

・揚げ方も大きくは今回は変えない(少し温度を上げておくがそこからはあまり温度を揚げすぎないようにする)

・衣はたまごを付ける→粉類をまぶすの順で付ける

 

ほいっ

f:id:negihsoy999:20190815150306j:image

 

とりあえずキャベツ敷いてないと見た目が微妙ですね…キャベツ大事。正直あんまり千切りキャベツ好きじゃないけど…笑

 

 

うーん…やっぱり衣が微妙なのです…たまごの水分でしょうか?揚げ焼きの時は衣にたまごは向かないのかもしれません

 

 

あと調べてみると小麦粉はふわっとするけどザクッ!カラッ!っていうイメージには向かないかもしれないなと思いました

 

 

パン粉は少し入ると食感が良いのだけれども!ふむぅ…

 

 

3回目も工程詳細はTwitterでまとめてます→くるみ on Twitter: "・衣はたまごと粉類を混ぜないで別でつけた ・温度ある程度上げてから揚げた サクッとしないなーむずいなーーーー!… "

 

 

…まとめてみたもののあんまり見た目変わらんので次からは省略しようと思いましたまる

 

 

 

 

 

 

【4回目】

さてさて4回目

〈前回からの変更点〉

・味付けは問題ないのですが、3回目と4回目の間に「塩麹」なるものを購入したので醤油大さじ1の代わりに塩麹大さじ1を入れてみることにします(つまり醤油と半々ね)

・衣はたまごをなしにして片栗粉とほんの少しのパン粉にします

・下味を付けて置いておく、のあとに「衣を付けたあと半日置いておく」という工程を付け加える(というのもTVでそうするとサクッと揚がるというのを見かけたので)

 

さてこんな感じ

f:id:negihsoy999:20190815151057j:image

 

見た目もなかなか良いのでは?????

 

 

ちなみに衣は…とてもサクサク!美味しい!!やったぁ!!!

 

 

塩麹のおかげかほんの少しお肉も柔らかくなっているような気がします(❁´ω`❁)

 

 

なかなかいい感じ!わーい!ฅ^•ﻌ•^ฅ

 

 

ぽっちゃり雀士にも「イメージ通りの味になったのでは?」と言ってもらえました!よかった!

 

 

ひとまず完成系かな?という感じです!やった!

 

 

ただ

・下味にほんだし入れ忘れた(なくても十分美味しかったけども)

・半日置いておくならパン粉の食感はあんまり関係なさそう

・霧吹きしたらサクッと揚がるという情報を頂いた

などなどまだ検証の余地はありそうな予感

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回で一旦区切りとしますが唐揚げチャレンジはまだまだ続きそうです←

 

 

みなさんの中に美味しい唐揚げのコツなど知ってる方がいたらぜひ教えてください…!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

 

情報お待ちしてます笑