ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【牌譜検証会】天鳳対局!! (ぽちゃ&糸目)

tenhou.net

まいど!

今回は牌譜検証会です。
毎度のことながらみなさんからもコメントいただけると
勉強になるのでありがたいです!


東1局
 2打目
f:id:negihsoy999:20190703211224p:plain



糸   : これは白残しといてよいのでは?
      面子候補あるけど真ん中ばっかやし北と白の2枚安牌かかえたいと思う。
      喰いタン赤1本線に考えてる。

ぽちゃ : 喰いタン赤1はわかるけど、完全安牌やけど不要牌は抱えたくない。
      だっていらんも~ん
      4巡目くらいなら考える。

  上家のリーチ直後
f:id:negihsoy999:20190703211255p:plain


糸   : この瞬間安牌ほしくない? 白とか
      北引いてなかったらどうするの

ぽちゃ : ダブルワンチャンスの⑨⑧のペンちゃん落とす
      もしくは⑦落としてのチートイにしてた。




東2局
 北鳴き直後

f:id:negihsoy999:20190703211322p:plain


糸   : 鳴いて切るなら一二ちゃう? 
      そのあと東なければ4使って面子作れそうやし
      染めるにしても現状ピンズたらんし

ぽちゃ : 鳴いた瞬間から染め確定やから4切った!真ん中のほうやから
      先ぎりした。





東3局
 ⑦積もったとこ
f:id:negihsoy999:20190703211348p:plain


糸   : ここ2か3はずして⑦持っといた方が山にいそうじゃない?
      ⑤が3枚見えてるし

ぽちゃ : 4の連打を最初してるから2か3で最終上がりを見たかったんよね
      でも今見たら河チートイぽいし片方はおとしたらよかった




東4局
 初打

f:id:negihsoy999:20190703211415p:plain


糸   :  チートイもみれる一二のどっちかはずすのがよさそう
       次点で東かなー。あ、オーラスなら⑤もありやな。

ぽちゃ :  悩んだけどチートイは遅いしオーラストップ目やからなしにした。

糸   :  オーラストップ目って選択なら⑤かな
       放縦せんかったら2着は確定やし、
       2切ってもダマで上がれなさそうやから⑤切ってチートイみつつ降りる。

ぽちゃ :  引き気味では考えてたけど赤⑤切るほど弱腰ではない!

糸   :  おっおう。。。。
       (他家の満ツモトップ、跳ツモ2着なら逃げの一手でよくない。。。。?)

 

      
と、まぁこんな感じでした。

お互いの勉強にもなるので

定期的にやっていきたいです。


では!ばいちゃ!!