ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【殴り合いの】6/19天鳳レポ【特東赤食速】

ハッピバースデートゥーミー

 

ハッピバースデートゥーミー

 

ハッピバースデートゥーミー………

 

 

ハッピバースデートゥーミー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

はい!27歳になりました!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です!

 

 

 

昨日自己紹介してました糸目雀士は

 

先々月に誕生日でしたので

 

これでほんとに同い年雀士です( ̄▽ ̄)

 

 

さてさて本日の天鳳

 

なかなかな殴り合いでした(・_・;

 

 

けっこう長くなりそうです……

 

東風戦なのに〜〜( ̄▽ ̄)笑

 

(牌譜はこちらです→天鳳 / Web版)

 

 

 

さてでは東一局、南家スタート

配牌こちら、

 

f:id:negihsoy999:20190619202010p:plain

 

まぁまぁかな?

 

筒子のイッツー見つつの、

ドラ使っての平和、タンヤオもあり

いろいろできそうな配牌です

 

6巡目、なかなか進まず、

イッツーを見切ったところ。

f:id:negihsoy999:20190619202116p:plain

 

 

上家がチー、ポンで

 

 

f:id:negihsoy999:20190619202344p:plain

 

 

f:id:negihsoy999:20190619202457p:plain

 

はい。軽く上がられたなー( ̄▽ ̄)

 

 

東一局1本場

 

f:id:negihsoy999:20190619202620p:plain

 

ふつーーかな??

南鳴けると軽くあがれるかな??

 

5巡目あたり、思ったよりツモが伸びて

南を見切るところ。

 

ここどうでしょうか???

平和のイーシャンテンなので

 

2.3落とすかどうか悩んだけどなー

f:id:negihsoy999:20190619202713p:plain

 

④⑦もしくは1.4。

頑張って引いて〜〜って願ってたら

 

なんと10巡目、⑦カンされたところ。

 

 

f:id:negihsoy999:20190619202320p:plain

 

ここで引いて引いた新ドラの②

そして打たれる三

 

ここもどうでしょう??

早めに⑥を落としていき、

最終形④のタンヤオ狙いと考えています

であるならば先に⑥でしょうか??

三と⑥の危険度比較含めてよくわからず

びみょーに⑥のほうが切りやすいかなーって

 

で、チーで⑥を離しまして

 

f:id:negihsoy999:20190619203148p:plain

 

さらにチーしてカン④待ち。

 

f:id:negihsoy999:20190619203435p:plain

 

構想どうりといえばそうなんですが

 

f:id:negihsoy999:20190619203643p:plain

 

そしてまぁあがれたわけですが

 

打ってる時は、

 

いや〜〜うまく打てたな〜〜( ̄▽ ̄)笑

 

って思ってたけど

 

見返したら三を離したタイミングなどは

もう少しなにかしら精度を上げれるのか

思考を深くできるのか

 

ちょっぴり悩むぽっちゃり若ハゲ雀士です

 



 

追記


さっそく糸目雀士からラインでこの局の話をされまして(((o(*゚▽゚*)o)))



①切りでタンヤオ確定させてでいいのではと。

また、三、②のポンもあるので三は早すぎるだろうと。


①については、⑦カンしてる上家が④切ってるので、そこからリーチ来た時の安全パイとして残した感じです


③より⑥切りを考えたのは、どうせ④しか残ってないなら③⑥は仕方ないとしてペン③に当たりたくなかったというのもあります

カン⑥もないですしね


それでも、三はポンを見切っているので

やっぱりこの一打はもっと考えれたと感じます


でも④⑦待ちが⑦カンでしょんぼりしたところに新ドラ②ツモってきて思考がパーンってなったっていう言い訳( ̄▽ ̄)



なので僕としては

⑥切りでよかったかなぁと思ってます



まじで鳴きうまくなりたいのと

鳴きの引き出しを増やしたいな……



追記終わり



 

さて東の二局の親番は

 

f:id:negihsoy999:20190619203817p:plain

 

ドラ4ある重たい手牌で

カン八リーチしましたが

軽く流されました( ̄▽ ̄)

 

 

 

東三局!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

配牌!よし!!

f:id:negihsoy999:20190619204227p:plain

 

第一ツモがドラの四(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:negihsoy999:20190619204302p:plain

 

こーれーはーなかなかいい感じちゃう??

 

さてさてテンパったんですが

 

f:id:negihsoy999:20190619204333p:plain

 

カン④があまりに不服でテンパイ取らず。

 

リャンメン以上になれば文句ないんやけど

これも即リーでいいんかなぁ???

ダマで取れるならダマにしようかなと思いつつ

 

 

このシーン。

役ありテンパイってだけなら

ドラもあるし⑤はもういいかなと。

 

f:id:negihsoy999:20190619204610p:plain

 

役ありリャンメンならダマ、

役なしリャンメン以上ならリーチ、

三面チャン以上ならリーチのつもり。

 

 

赤五!!!!喜びのリーチ!!!

f:id:negihsoy999:20190619204809p:plain

 

一四七の一高め四ド高め(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さぁ!こい!!

 

ラスツモ!!

 

f:id:negihsoy999:20190619205023p:plain

だめでした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

まぁ仕方ないかーってしたんですが

 

f:id:negihsoy999:20190619205112p:plain

 

ちー?ケーテン取りかな??(・_・;

 

 

f:id:negihsoy999:20190619204738p:plain

 

ポン?あれ?

 

海底が回ってきた(・_・;(・_・;(・_・;

 

 

f:id:negihsoy999:20190619205309p:plain

 

うっひょーーツモーーーo(*゚▽゚*)o!!!

 

f:id:negihsoy999:20190619205359p:plain

 

倍!マン!4000.8000!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

なんとまぁタナボタ笑

 

ハイテイを回して頂けたからやね〜〜笑

 

 

でもまだ東四局、オーラス

 

親はラス目の必死のパッチ

 

 

f:id:negihsoy999:20190619205558p:plain

 

 

まず怒りのオヤッパネツモは6000オール(・_・;

 

 

これな一応テンパイしてますのよ

でも親のリーチに対してこの一打

 

 

f:id:negihsoy999:20190619205719p:plain

 

これは暴牌な気がしてる(・_・;(・_・;

 

点数あるからってのと、

あがられるとどうせ面倒やし

振ってもまだなんとかなるぐらい点あるから

役ありダマなら一枚押すか、と。

 

でも攻めすぎかなぁ?と思いながら。

 

結果ツモられて面倒やったけどな(・_・;

 

 

続く1本場、さらに親が加点

 

いちいち高打点やな(・_・;(・_・;

 

f:id:negihsoy999:20190619210120p:plain

 

 

2本場(・_・;(・_・;(・_・;

 

もう点差ないってー

こうなる前に決めたかったなぁ

f:id:negihsoy999:20190619210147p:plain

 

でも配牌はいい感じ

 

そしてイーシャンテン

 

f:id:negihsoy999:20190619210212p:plain

 

終われるか………???

 

f:id:negihsoy999:20190619210248p:plain

 

6巡、ほぼなにも変わらず……

七対子もメンツ手もイーシャンテンやのに。

 

ほんでそろそろ振り込みもありえるなぁと

というかテンパイしないなぁ(・_・;(・_・;(・_・;

 

f:id:negihsoy999:20190619210331p:plain

 

 

そして、結果流局(・_・;(・_・;(・_・;(・_・;

 

f:id:negihsoy999:20190619210359p:plain

 

 

悲しみの2着………!!!(・_・;(・_・;

 

いやまぁ2着やし、、ええけど、、

 

f:id:negihsoy999:20190619210445p:plain

 

 

 

バイマンツモまでしといて2着(・_・;

 

東風戦で(・_・;(・_・;

 

まぁそんなこともあるけどもね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

なかなかに濃い東風戦でした

 

チーでタンヤオ無理やり行ったり

 

ハイテイでツモれたり

 

親リーに突っ込んだりと

 

なかなかいろいろ考えた一局でした

 

 

またよければご意見等頂ければ〜〜

 

幸せです〜〜(牌譜はこちらです〜〜→天鳳 / Web版)

 

 

ハッピバースデートゥーユーもお待ちしてます〜〜笑

 

 

 

では!また!(((o(*゚▽゚*)o)))