ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【ボールペン】麻雀最強戦@イーソー梅田【2本目】

f:id:negihsoy999:20190513184134j:plain


はい!


おととい、昨日と引き続き、


麻雀大会に参加しております



今日は麻雀最強戦2019予選会!



参加は今年は二回目〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))



おとといが悔しい戦いでしたので



今日は初戦からリーチリーチと



攻めていきたい所存( ̄▽ ̄)




昼過ぎから麻雀してたしな!


調整?もバッチリやで!!



3.2.1.4.1.2やったかな( ̄▽ ̄)


4着が大きすぎてあんまり浮かなかったけど。


まぁまぁ良く打ててたし手も来てたから


最強戦でも!がんばりたいな!!




さてさて前回よりも参加人数は多めですな



f:id:negihsoy999:20190513184630j:plain


参加番号は4番( ̄▽ ̄)





まず1戦目!!( ̄▽ ̄)




北家スタート。


東1局、対面南家が2000.4000ツモあがり。

タンヤオドラ4ですって。羨ましい笑


東2局、三色ツモドラ1で2000.4000の収入。


東3局はノーテン罰符で1500いただいて、


東4局親、平和のみで1500は1800。




続く親番一本場、下家にドラの二ポンが入る。


タンヤオで満貫。これはふれないと


しかし一向聴な親番につき、


ひとつ手出しが入るまでは攻めるつもりで 


ツモ切りした4にロンの声( ;´Д`)


8000!かと思いきや対面もロン!


ダブロンなしの頭ハネにより、


平和のみ1000は1600!( ̄▽ ̄)助かったー


頭ハネ久々に見た〜〜笑笑笑




南1局は対面に3900放銃。


なんかさっき助けてくれてありがとう的な?


とか思ってないはずやけどな笑


これでまくられて2着目。やらかした。




南2局、ここがこの1戦目の後悔の局。。。


七対子一盃口の天秤にかけての

以下のイーシャンテン



發發發七七八②②②④⑤⑤⑥⑥



ここに下家からのリーチがかかって


即引いたのが5( ;´Д`)


押せず!!現物の④で回ったけど


次ツモが④、その次の次が九………( ;´Д`)


結局、5は通ってたし、


テンパイで出す七も通ってたので


この局はあがりきれてた。


リーチツモ發一盃口の満貫以上やから


かなり大きな収入になってたはず……


結局、テンパイ料もらって2着目やけど


ここあがってれば1着狙えたかな………




後悔を引きずりながら続く1戦目。


南3局は対面のあがり。


南4局、ラス親、


上家からリーチがかかり、同順でリーチ。


上家即ツモ、裏乗って2000.4000。


これでまくられて3着落ち…………



トップ目からの転落かぁ


こうならんようにしたかったのになぁ………




南2局で攻めきれなかったことに


後悔の残る1戦目でした



あと親でハッた平和を曲げてもよかったかな?


ケチな点棒拾う気なし……!なんつって笑






さてさてまぁおとといの4着スタートよりは

全然マシな3着スタート。


一回でも1着とれば話は大きく変わるので


残り二回は思い切りトップ狙いでリーチを打ちたいな!





という気持ちで2戦目!!!





2戦目は起親スタート!


開幕から殴り合いの半荘でした(・_・;



まず東1局親番、対面西家が倍満ツモ!

リーチ七対子表表裏裏かな、なんてこった( ̄▽ ̄)


東2局は自分含む三人リーチの中、

下家がハイテイでマンガンツモ!


東3局、やっと私のつもあがり( ̄▽ ̄)

リー即ツモイッツー裏裏でハネマン!

ペンチーソーがいてくれたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))


東4局は親ノーテンで流れたかな


南1局もなんか軽く上がられたかな


南2局、攻めどころということで

ホンイツ一気寄せ!白ポン三チー!

と、1着目上家からリーチ( ;´Д`)ツライ

しかし上家なんと誤発生というか

ロンモーションのためアガリ放棄( ;´Д`)


助かった形でマンガンツモ………!

ホンイツ白ドラ1でマンガン

これで2着目(((o(*゚▽゚*)o)))


オーラス、ハネマンで1着条件でしたが

南加カンまでしたけどそこまで。

さすがにきつかった。。

1300.2600あがって2着( ̄▽ ̄)



1戦目と合わせて今の所+3.6( ̄▽ ̄)


次が連帯なら!あるいは!!





さぁさぁがんばるぞ3戦目!


条件が残ってるのでドキドキするな笑



北家スタート( ̄▽ ̄)


開幕から上家の親とか対面がツモるツモる…


マンガンやらハネマンやらマンガンやら


気づけばなにもできず南3局、4着目


ここまでテンパイが二回だけ、、、


参加できない…………( ;´Д`)


戦って散るなら納得できるけどもな


さすがになにもしないのはな


ってしてたら


四暗刻一向聴!もあったけど


親のリーチに唇噛みながら降りる。



唯一のアガリ


ホンイツダブ南白ドラドラのハネマン。


南3局、ラス前、親前でのアガリやったから


ここから反撃!としたけどここまで。


結局4着終了。( ;´Д`)



悔しいけれど今回は1戦目が全てやったかな。


3戦目の攻めっ気が1戦目にもあればなぁ。


あがれた局何回もあったのに………





トップを守ること、



トップを獲ること、



あがれる手をあがりきること、



ほんとに麻雀は難しいし面白い。



やればやるほどのめり込むなぁ



こんなに悔しい競技は他にないので



もっともっと研鑽して頑張ろう( ;´Д`)





今週末はゼロワンリーグと関西プロアマリーグ!




さてさてまたがんばりましょーー(((o(*゚▽゚*)o)))