ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

4/11天鳳 チーが難しいのよ!

最近天鳳あんまりできてないんよなー


f:id:negihsoy999:20190412001746p:plain


ぜんぜん対局数が増えぬ


ポイントも変わらぬ





さて、少しだけやってみたけど



2着、3着やったかな



4着引いてないだけまだマシやけど。






少し気になる鳴きをしたので



それだけについて書こうかなと



f:id:negihsoy999:20190412001812p:plain



この手牌で②チー。



どう鳴きますか?というか鳴きますか??






で、どうしたかってのは



f:id:negihsoy999:20190412001844j:plain





こうしてみたんですね。



①ヘッドで進めていくのと、


①ポンでも進むかなと。





でも①③で鳴くほうが、


③⑥の受けがもっと機能するのかなって





で、悩んでたら①出たからポンできたけど


f:id:negihsoy999:20190412001901j:plain



最終形が①④待ちっていうね



弱々しい待ちやわー。





結局ツモられて終わって2着。



 


ずっとサンマしてきたからか、


チーがまだまだ下手すぎて。



あとやっぱりメンゼン派なんやろうな




鳴きが下手すぎて。。(・_・;(・_・;




鳴きについての本も買ってみたので




また勉強せんとなーって。




日々精進です(・_・;(・_・;(・_・;