ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

最高位戦:麻雀プロテスト⑦待ち牌を多くする打牌の問題解説

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

改め、

最高位戦日本プロ麻雀協会所属

第44期後期生 吉元恭平です。

 

f:id:negihsoy999:20190916094445j:plain

 

本記事は、

最高位戦プロテストに興味がある方や

今まさにプロテストの勉強中の方、

麻雀プロに興味がある方に向けての

試験対策記事となっております。

 

 

少しでも最高位戦が、業界が

盛り上がればいいなと。

プロに興味を持ってくれる人が

少しでも増えればいいなと。

あわよくば、吉元恭平の名前だけでも

覚えてもらえればいいな笑

という思いで書いております(/・ω・)/

 

 

さて今回は「待ち牌を多くする打牌」問題について。

 

問題文原文は、

待ち牌を最も多くする一打を全て答えよ。

です。

 

どういう問題かというと、

テンパイしている14枚の手牌から

1枚切り、待ちの枚数を最大にする

という問題ですね。

 

よく似た範囲の問題が、

テンパイチャンスの問題。

 

イーシャンテンの14枚の手牌から

1枚切り、受け入れ枚数を最大にする

のがテンパイチャンスでした。

 

テンパイチャンスについては

前記事で書いていますので、

よければまずこちらをどうぞ。

 

⑤-1 テンパイチャンスの思考法

www.wwwnegihsoy.work

 

⑤-2 テンパイチャンスの問題解説

www.wwwnegihsoy.work

 

 

さて、正直申し上げますと、

この範囲の問題の私の解き方は

テンパイチャンスとほぼ同じです。

 

どう考えているかというと

①捨て牌候補を選ぶ

②それぞれについて数え上げる※

③選んだ牌の筋を確認する

(④不安なら他も確認する)

という流れです(; ・`д・´)

 ※ロスカウントも使ってみます。

 

ですので、テンパイチャンスの記事を

読んでいただけるとそのまま流用できます。

 ※ロスカウントも使用しますので

 ほんと先にテンパイチャンスをお読みください!

 

なので今記事では、

思考法はすでに記載したものとして、

(テンパイチャンスと同じになるので)

いきなり問題解説を行います(/・ω・)/

 

 

使用する問題は

2019年9月3日時点で、

最高位戦HPに掲載されている過去問の

最新のものを使用します。

第44期前期プロテストです。

 

 

ではではさっそく参ります~

 

 

最高位戦第44期前期プロテスト

問題8(2点×4)

待ち牌を最も多くする一打を全て答えよ。

 

 

問1

22233345566789

 

①捨て牌候補を選ぶ

面子をできるだけ抜き出してみると、

222 333 455667 89

 

端っこの2つ、8、9が残りました。

8を切ると9単騎なので、

それはないだろうと決めつけて

9を切ることを考えてみます。

 

 

②数え上げる

9を切った牌姿は

 2223334556678

 

待ちとしては

4578。11枚。

 

2をヘッドと見るとテンパイしないので、

3をヘッドと見ての47待ちと、

3を刻子と見てのヘッドレスで

58ノベタン。

 

47待ちがあるので

1待ちを確認しますがないですね。

 

5が単騎待ちになっているので

筋の2を確認しますが、

これもあがれないので終わり。

 

③筋を確認する

9切りで11枚待ち、が候補なので

6と3は確認しておきます。

 

6切りの牌姿は

 2223334556789

待ち牌は

457。8が無くなりました。

 

3切りの牌姿は

 2223345566789

待ち牌は

47。58が無くなりました。

 

よって、9切りが最も待ち牌が多いです。

 

 

答え:9

 

 

 

問2

22334444556中中中

 

①捨て牌候補を選ぶ

面子をできるだけ抜き出してみると、

223344 6 中中中

 

4、5が出てきます。

 

また、分け方を変えると

 2 344556 中中中

2、4が出てきます。

 

ということで、2、4、5を候補として

考えていきましょうか(; ・`д・´)

 

②数え上げる

2を切った牌姿は

 2334444556中中中

 待ちとしては

1、4、7。

ただし4は4枚使いのためダメ。

1、7の8枚待ちです。

 

5を切った牌姿は

 2233444456中中中

 

待ち牌は

1、4、7、2、3。

2と3のシャンポンが増えました。

4は4枚使いなのでダメとして、

残るのは1237の12枚待ちです。

 

6を切った牌姿は

 2233444455中中中

待ちとしては1,2,4,5。

2と5のシャンポンがありますが、

7の待ちが消えました。

また、4は4枚使いなのでダメ。 

残るのは125の8枚待ちですね。

 

よって、5切りでよさそうです。

 

 

③筋を確認する

5切りで12枚待ち、が候補ですね。

2切りはすでに確認してますので

筋を確認する必要はありません。

 

答え:5

 

 

 

問3

11222334456777

 

①捨て牌候補を選ぶ

面子をできるだけ抜き出してみると、

 122334 456 777

 1と2が浮きます。

 

また、分け方を変えてみると

 112233 456 777

2、4が出てきます。

 

さらに、1をヘッドと見ると

 11 222 33445 777

6を切ってもテンパイはとれます。

 

これまでと同じように、

全部比較し、筋を確認する、でもいいのですが

それではあまりにも単調なので

この問題はロスカウントで解いてみますね。

 

 

②ロスカウント

11222334456777

 

ロスカウントのコツは

15枚の手牌を考えることです( ・`д・´)

 

今は14枚の手牌です。

ここにさらにもう1枚持ってきて

1枚切った時にあがりが取れる牌を書きだすと、

 

1、2、3、4、5、7の6種類です。

 

さて、では以下の手牌

 11222334456777

ここから

 

●1を切ると、

 1222334456777

 あがり候補は123457。

 1、あがれない ⇒ロス2枚

 2、あがれる

 3、あがれる

 4、あがれない ⇒ロス2枚

 5、あがれる

 7、あがれない ⇒ロス1枚

  合計 ロス5枚です。

 

●2を切ると、

 1122334456777

 あがり候補は123457。

 1、あがれる

 2、あがれない ⇒ロス1枚

 3、あがれない ⇒ロス2枚

 4、あがれる

 5、あがれない ⇒ロス3枚

 7、あがれる

  合計 ロス6枚です。

 

●4を切ると、

 1122233456777

 あがり候補は123457。

 1、あがれる

 2、あがれる

 3、あがれる

 4、あがれない ⇒ロス2枚

 5、あがれない ⇒ロス3枚

 7、あがれない ⇒ロス1枚

  合計 ロス6枚です。

 

●6を切ると、

 1122233445777

 あがり候補は123457。

 1、あがれる

 2、あがれる

 3、あがれない ⇒ロス2枚

 4、あがれない ⇒ロス2枚

 5、あがれる

 7、あがれない ⇒ロス1枚

  合計 ロス5枚です。

 

 

ということで、ロスが少ない

1、6が答えの候補となります。

 

 

③筋を確認する

 

1、6切りでのロス5枚が今の候補です。

1の筋は先ほど見ましたし、

7切りはさすがになさそうなので

6の筋、3だけ確認しておきます。

 

●3を切ると、

 1122234456777

 あがり候補は123457。

 1、あがれる

 2、あがれる

 3、あがれない ⇒ロス2枚

 4、あがれない ⇒ロス2枚

 5、あがれる

 7、あがれない ⇒ロス1枚

  合計 ロス5枚です。

 

 6切りと全く同じ結果でした。

 ということでこれも答えになるので、

 

答え:1,3,6

 

 

 

問4

12233445566677

 

①捨て牌候補を選ぶ

面子をできるだけ抜き出してみると、

 122334 4556667

6、7が出てきます。

 

また、分け方を変えてみると、

 1 223344 556677

1、6が出てきます。 

 

さらに6をヘッドとして見ると

 123 344556 66 77

2切りでもテンパイは取れそうです。

 

 

色々出てきましたが

1,2,6,7が候補として見ていきます。

 

 

②数え上げる

1を切った牌姿は

 2233445566677

 待ちは2567の7枚。

6は中ぶくれ単騎であって

七対子の4枚使いではないですよ。

 

2を切った牌姿は

 1233445566677

待ちは367の5枚。

 

6を切った牌姿は

 1223344556677

待ちは147の7枚。

 

7を切った牌姿は

 1223344556667

待ちは36の3枚。

 

ということで

1、6が候補として残りました。

 

 

③筋を確認する

 

1、6 が候補なので

それぞれの筋となる

4、3を確認しておきます。

 

4を切った牌姿は

 1223345566677

待ちは567の5枚。

 

3を切った牌姿は

 1223445566677

待ちは・・・??

テンパイしてない・・・(; ・`д・´)

 

ということで1,6が答えで残りますね。

 

答え:1,6

 

 

 

 

 

 以上4問です(・ω・)ノ

 

おつかれさまでした!!

 

 

まとめると、

私はこれ数え上げてるだけなので

コツもなにもあったもんじゃないですね

つまらない内容ですいません・・・ 

 

 もっとちゃんと教えてほしい! 

 もっとわかるようになりたい! 

 という方もいると思いますので 

 そういう方々は

 

最高位戦アカデミーの受講を

強くお勧めします( ・`д・´)☆

というか受講したかった!

 saikouisen.com

詳しい情報はこちらから(/・ω・)/

 

最高位戦が誇る素晴らしい講師陣が!

大先輩方が!講義してくださいます!

なんと豪華な布陣でしょうか!!

 

奈良在住でなければ・・・!

関東に近ければ・・・!

ぜひとも行きたかった・・・!

 

関西や地方でもぜひ!

開講してください!!

というか私でよければ

やらせてください!

でもまだ知名度など考えると

適任ではないですね!!

御声掛けいただけるよう頑張ります笑

 

また、 おすすめ記事です!

私がプロ試験を受けた

きっかけを書いてます~

www.wwwnegihsoy.work

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました~

 

 

 ☆最高位戦プロテストに向けての

 記事まとめです(/・ω・)/

www.wwwnegihsoy.work

 いろんな記事を準備してます!

たくさん勉強しましょう~~(*'▽')

 

※ブログ村のランキングに参加してます!

  励みになります!!(/・ω・)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

 

☆次の記事です!( *´艸`)

www.wwwnegihsoy.work

 文面ではわかりにくい「座位の決定」。

写真なども交えながらの解説記事です~