ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

最高位戦:麻雀プロテスト⑥-2何種何牌過去問解説

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

改め、

最高位戦日本プロ麻雀協会所属

第44期後期生 吉元恭平です。

 

f:id:negihsoy999:20190916094445j:plain

 

本記事は、

最高位戦プロテストに興味がある方や

今まさにプロテストの勉強中の方、

麻雀プロに興味がある方に向けての

試験対策記事となっております。

 

 

少しでも最高位戦が、業界が

盛り上がればいいなと。

プロに興味を持ってくれる人が

少しでも増えればいいなと。

あわよくば、吉元恭平の名前だけでも

覚えてもらえればいいな笑

という思いで書いております(/・ω・)/

 

 

さて、今回は「何種何牌」問題について。

 

本記事の前に、⑥-1何種何牌思考法

をお読みいただくことをお勧めします。

 

 

そちらに記載しました何種何牌の思考法が

以下の3通りです。

 

①ヘッド候補から考える

②切る牌から考える

③全通り考える(特にチンイツ)

 

上記、自分で考えた思考法ですが

そんなことにはとらわれず!

いろんな思考で解いていくつもりです!

 

 

ではでは

2019年8月現在、

最高位戦HPで公開されている過去問で

最新の44期前期問題の解説と、

+1問だけ、一番好きな過去題の解説を

していこうと思います(/・ω・)/

 

 

れっつごー!(/・ω・)/

 

 

 

問:テンパイになる牌は何種何牌か答えよ

(2点x4)

 

問1

 二二二三三四五六七④⑤⑥⑥

 

ヘッド候補を考えると、

2枚以上あるのは二、三、⑥の3つ。

 

二がヘッドとして面子を抜き出すと、

 二二二三四五六七④⑤⑥

三と⑥のひっつき。

一二三四五④⑤⑥⑦⑧でテンパイします。

 

※とりあえずひっつきを考えると

 たくさんテンパイ牌が見つかることが

 多いですよ(・ω・)ノ 

 

二二二三三四五六七④⑤⑥

また、二をヘッドとしたときに

⑥を切ると決めつけてみて、

 

二二二三四五六七④⑤

の12枚で考えると、

④⑤の両面が埋まってもいいので

⑥でテンパイします。

二三の両面が埋まってもいいので、

一四でもテンパイしますし、

三四五六七の三面張が埋まってもいいので、

二五でもテンパイしますね。

 

次に、

三がヘッドとして面子を抜き出すと、

 二二二三三四五六七④⑤⑥

 

ノベタン四五六七のひっつき

二三四五六七でテンパイします。

ノベタンのひっつきはすさまじいです。

 

ここまでで、

一二三四五六七八九③④⑤⑥⑦⑧

15種類が出てきました。

 

問題の手牌

二二二三三四五六七④⑤⑥⑥

の周りはすべて出てきたので、

これで種類を数えるのは終わり。

 

枚数に関しては、

見つけたテンパイ牌に

手牌がすべて含まれるので、

テンパイ牌の種類x4-手牌13枚

の式で計算できます(/・ω・)/

 

15x4-13=60-13=47

となります。

 

答え:15種47枚

 

 

 

問2

 三三四五五五五④④④⑤⑤⑦

 

 

まず面子をできるだけ多く抜き出すと、

 三四五五五五④④④⑤⑤

 

⑤がヘッドとなり、

三と⑦のひっつきが浮かび上がりますね。

この情報だけでも、

一二三四五⑤⑥⑦⑧⑨でテンパイします。

※4枚使いの五はダメです!

 

とりあえずひっつきを考えると、

たくさんテンパイ牌が見つかることが

多いと思います(/・ω・)/

 

また、⑤以外にヘッド候補を考えると、

 三三四五五五五④④④⑤⑤⑦

2枚以上ある三、五、④でしょうか。

 

三がヘッドと考えると

 三三四五五五五④④④⑤⑤⑦

四五の両面が埋まればいいので

でテンパイしますね。

また、

⑤⑤⑦で面子ができればいいので

⑤⑥でテンパイしますが

これはすでに考えてますね。

 

ここまででマンズのテンパイ牌が

一二三四五六。

周りほぼすべて考えたので、

七がテンパイするかを確認して、

テンパイしないので、

マンズを考えるのは終わり。

 

④がヘッドと考えると

 三四五五五五④④④⑤⑤⑦

 

マンズのテンパイ牌は全て考えたので、

三を切ると決めつけて、

④⑤⑤⑦で面子と待ちを作ります。

 

となると、⑤⑥がテンパイ牌です。

 

ここまででピンズ周りは

③ ⑤⑥⑦⑧⑨がテンパイ牌です。

ピンズ周りほぼ全て考えたので、

②、④がテンパイするかを確認、

テンパイしないので、

 

ここまでを総合して

一二三四六③⑤⑥⑦⑧⑨

の11種でテンパイです。

 

確認用再掲

 三三四五五五五④④④⑤⑤⑦

 

枚数は、

私はとりあえず下に書きだしてました。

そして10を作ってました。

 

一二三四六③⑤⑥⑦⑧⑨

4424424344 

10 10 10

 

全部足して38枚です。

 

答え:11種38枚

 

 

 

問3

 ③④④⑤⑤44556788

 

ヘッド候補が決めにくいですが、

対子が多い⇒考える牌が少ない

ので、

周り全部ツモってみて考える!!

がめっちゃ適する手牌です(/・ω・)/

 

 

また、これもめっちゃ大事なことです。

対子が多い⇒七対子を忘れずに!

大事なことなので2回言いますね。

対子が多い⇒七対子を忘れずに!

 

今日、とあるコンビニに、

イートインコーナー

があったのですが、看板の

イートイン が チートイツ

に見えました。もはや病気。。。

 

子が多い⇒七対子を忘れずに!

大事なことなので3回言いました。

 

・・・ということで

周り全部ツモってみまーす(/・ω・)/

何切りリーチかは適当でーす(/・ω・)/

 

①!

 ①③④④⑤⑤44556788

テンパイならず!

 

②!

 ②③④④⑤⑤44556788

テンパイならず!

 

③!

 ③③④④⑤⑤44556788

7切りリーチ!平和高めリャンペーコー!

 

④!

 ③④④④⑤⑤44556788

テンパイならず!

 

⑤!

 ③④④⑤⑤⑤44556788

テンパイならず!

 

⑥!

 ③④④⑤⑤⑥44556788

7切りリーチ!平和高めイーペーコー!

 

⑦!

 ③④④⑤⑤⑦44556788

テンパイならず!

 

2!

 ③④④⑤⑤244556788

テンパイならず!

 

3!

 ③④④⑤⑤344556788

7切りリーチ!平和高めイーペーコー!

 

 

4!

 ③④④⑤⑤444556788

8切りリーチ!高めイーペーコー!

 

5!

 ③④④⑤⑤445556788

8切りリーチ!高めイーペーコー!

 

6!

 ③④④⑤⑤445566788

7切りリーチ!平和高めリャンペーコー!

 

7!

 ③④④⑤⑤445567788

③切りリーチ!七対子!!

 

8!

 ③④④⑤⑤445567888

5切りリーチ!高めイーペーコー!

 

9!

 ③④④⑤⑤445567889

テンパイならず!

 

 

・・・ということで

③⑥345678の8種。

 

枚数は数え上げます。

 

③⑥345678

442 2332

 10  10 合計23枚。

 

答え:8種23枚

 

 

問4

 一二二三四四四五七七八九九

 

チンイツですね。わかりにくい。

 

とりあえず、面子を最も多く抜き出すと

 一二三四四四五七七八九

ヘッドがない形ですね。

 

ヘッドがないということは

単騎を引いてヘッドになるか、

面子を作って単騎待ちです。

 

単騎が重なってヘッドになるのは

二、五、九の3種。

リャンカンの真ん中、

七はヘッドにはなりません。

 

リャンカンが埋まれば単騎待ち。

六、八でもテンパイしますね。

 

次はヘッド候補を考えてみます。

 二二三四四四七七九九

 

2枚あるのは二、四、七、九の4種。

 

二をヘッドとするなら、

 二二三四四四五七七八九九

 

カン二引いて五切りのカン八待ち、

を引いて一切りのカン八待ち、

六引いて二切って六九待ち、

八引いて二切りの三五六待ち、

九引いて二切ってカン六待ち。

などが可能ですね。

新しく増えたの四だけですね。

 

 

四をヘッドとするなら、

 一二二三四四四五七七八九九

 

ペン引いて五切りのカン八、

   または九切りのカン六。

カン六引いて九切りのペン三待ち。

カン八引いて五切りのペン三待ち。

がとれそうですね。

 

 

※ここで一つ考え方の説明ですが、

 Aを引いてB待ちのテンパイならば

 Bを引くとA待ちのテンパイにとれます。

 また、

 Aを引いてC切りのB待ちならば

 Bを引くとC切りでA待ちにとれます。

 上の例ですと、

 三引いて五切りで八待ちなら

 八引くと五切りで三待ちです。

 数え漏れの確認にも使えるのでぜひぜひ。

 

 

七、九がヘッドの場合もあるのですが、

この時点で

二三四五六八九の7種類がテンパイ牌。

 

マンズで挙がっていないのは一と七のみ。

ここまで少なくなると、

引いてみてテンパイするか考える

のが最善だと思います。

 

ということで

 一二二三四四四五七七八九九

 

 

ここに一!(イーマン)

 一一二二三四四四五七七八九九

てんぱらない!!

 

七!

 一二二三四四四五七七七八九九

てんぱらない!!

 

ということで

二三四五六八九の7種類がテンパイ牌です!

 

枚数は数えますね。。。

二三四五六八九

231343

    10 合計18枚。

 

答え:7種18枚

 

 

 

 

おまけ:最高位戦43期前期試験より

 五五五六六七七335566

 

 

テンパイする牌は何種何牌でしょう(*'▽')

 

 

手牌にある牌を引くとすると、

五、六、七はテンパイしません。

 

3、5、6を引くと、

五切りでシャンポン待ちにとれます。

 

では逆に五を切るとすると・・・?

 

五五六六七七335566

 

 

 

 

 

五五六六七七335566

 

 

 

なんとなんと手牌にある牌以外なら

すべて七対子テンパイです!!

 

 

これはしびれましたねー。

というか気づいた瞬間めっちゃ笑いました。

え、何枚あるのこれ?って(;・∀・)

 

 

麻雀牌は全部で

9+9+9+7=34種類、

34x4=136枚あります。

 

七対子に取れないのは手牌にある6種類と、

その6種類が山にある分。

五が1枚とそれ以外は2枚ずつ、

山にあるのは1+2x5=11枚。

そして手牌の13枚はツモれない。

 

なので七対子にとれるのは

34-6=28種類

136-11-13=112枚。

すげぇ。。

 

 

また、手牌にある牌のうち、

3、5、6の3種6枚はテンパイ牌。

 

28+3=31種類、

112+6=118枚。すげぇ。。。

 

答え:31種118枚

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか!

 

 

いろいろな思考法を試した

5問の解説でした( *´艸`)

 

 

 

ただ、たった5問程度の解説で

この範囲の問題が解けるようになるなら

私はもう見ただけで答えられるような

スーパー何種何牌マンです笑

 

 たくさん練習してください!

そして一人での練習に限界を感じるならば

最高位戦アカデミーの受講を

強くお勧めします( ・`д・´)☆

 saikouisen.com

詳しい情報はこちらから(/・ω・)/

 

最高位戦が誇る素晴らしい講師陣が!

大先輩方が!講義してくださいます!

なんと豪華な布陣でしょうか!!

 

奈良在住でなければ・・・!

関東に近ければ・・・!

ぜひとも行きたかった・・・!

 

関西や地方でもぜひ!

開講してください!!

というか私でよければ

やらせてください!

でもまだ知名度など考えると

適任ではないですね!!

御声掛けいただけるよう頑張ります笑

 

また、 おすすめ記事です!

私がプロ試験を受けた

きっかけを書いてます~

www.wwwnegihsoy.work

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました~

 

 

☆次の記事になります(・ω・)ノ

  待ち牌を多くする打牌の問題解説です!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 ☆最高位戦プロテストに向けての

 記事まとめです(/・ω・)/

www.wwwnegihsoy.work

 

 いろんな記事を準備してます!

たくさん勉強しましょう~~(*'▽')

 

※ブログ村のランキングに参加してます!

 励みになります(/・ω・)/ぜひぜひ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村