ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

最高位戦:麻雀プロテスト⑥-1何種何牌の思考法

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

改め、

最高位戦日本プロ麻雀協会所属

第44期後期生 吉元恭平です。

 

f:id:negihsoy999:20190916094445j:plain
 

本記事は、

最高位戦プロテストに興味がある方や

今まさにプロテストの勉強中の方、

麻雀プロに興味がある方に向けての

試験対策記事となっております。

 

 

少しでも最高位戦が、業界が

盛り上がればいいなと。

プロに興味を持ってくれる人が

少しでも増えればいいなと。

あわよくば、吉元恭平の名前だけでも

覚えてもらえればいいな笑

という思いで書いております(/・ω・)/

 

 

さて、今回は「何種何牌」問題について。

これも明確に解き方があるわけでもないので

実際私がどう解いていたかを

自由に書いていこうと思います。

 

※もし「このほうがわかりやすい!」

という解き方があればもはや

教えていただきたいぐらいです。

⑤テンパイチャンス でも書きましたが

もうだいたい直感で判断することも多いので…

 

 

とりあえず、「何種何牌」問題は

どういう問題かを見ていきますね(・ω・)

 

 

問題文は以下の通り。

問)テンパイになる牌は何種何牌か答えよ。

 ⇓  

手牌は13枚、一向聴、ツモ番。

何が来たらテンパイしますか。

何種類で合計何枚か答えよ。

という問題ですね。

 

比較的、解きやすい問題だと感じています。

これが来たらテンパイするな~、と、

実践でもよく考えることだと思いますので。

 

ただ、試験問題ですので、もちろんのこと

実践よりはるかにややこしい手牌です。

(もちろん実践でそうなる可能性もありますが)

 

例えば問題の手牌は以下のような形です。

 

 

問:テンパイする牌は何種何牌か。

 二二二三三四五六七④⑤⑥⑥

(44期前期最高位戦プロテスト問6より)

 

左からずらーっと、

テンパイするかどうかを確認していき、

一二三四五六七八九③④⑤⑥⑦⑧の15種、

選んだ15種が全て手牌にあるので

15x4-13=60-13=47枚

 

答え:15種47枚、です。

 

 

・・・これでは解説にならないですね笑

 

色々な考え方、導き方はあると思いますが

こう考えることもできるよ!

というのを書いてみます。

 

何種何牌の思考法

①ヘッド候補から考える

②切る牌から考える

③全通り考える(特にチンイツ)

 

 

 

ヘッド候補から考える

いくつかのヘッド候補で場合分けし、

それぞれについてテンパイ牌を考えます。

 

先ほどの例の手牌のヘッド候補は、

 二二三三四五六七④⑤⑥⑥

2枚以上ある二、三、⑥です。

 

二をヘッドと見ると、

二二二三四五六七④⑤⑥

面子構成として余るのが三、⑥

なので三と⑥のひっつきとなります。

一二三四五④⑤⑥⑦⑧が出てきますね。

この「ひっつき」牌をすぐ考えることは

何種何牌問題においては必須です。

それほど難しくはないです。

ひっつくのは周りの牌ですから(/・ω・)/

 

三をヘッドと見ると、二は刻子で固定。

二二三三四五六七④⑤⑥

面子構成として余るのがノベタン、⑥。

⑥ひっつきは先ほど考え済みなので、

四五六七のひっつきを考えると

二三四五六七八九が出てきます。

三が刻子になってもテンパイしますが、

ノベタンのひっつきはすさまじいので笑

マンズはほぼすべて出てきますね。

 

 

⑥をヘッドと見ると、

二二二三三四五六七④⑤⑥⑥

 

やや考えにくいですが、

④⑤両面待ちが最終形なので、

マンズで3面子を完成させます。

一二三五八、で3面子できそうです。

 

また、④⑤が最終形ということは、

③⑥待ちも出てきますね。

 

 

以上より、

一二三四五六七八九③④⑤⑥⑦⑧の15種。

 

枚数に関しては、

手牌が全て導いた答えに含まれることと、

麻雀牌は1種につき4枚なので、

種類x4-手牌13枚 の式が成り立ちます。

よって、

15x4ー13=60-13=47枚

 

答え:15種47枚 となります。

 

 

 

切る牌から考える

 

先に1枚切って12枚にしてから

テンパイになる13枚目を考えます。

 

先ほどの例の手牌での切る候補を

実践だと思って考えてみます。

 

 二二二三三四五六七④⑤⑥⑥

 

マンズが完成したら⑥切るかな?

ピンズに引っ付いたら七切るかな?

③来た時は三切りで三面張もありか~

※思考は自由です笑笑( *´艸`)

 

⑥がない場合の12枚

 二二二三三四五六七④⑤⑥

二三の両面が埋まるか、

三が刻子になるか、さらに二がくるか、

四五六七ノベタンにひっつくか、

三四五六七の三面張が埋まるか、

などなどいろいろ考えれますが

テンパイするのは

一二三四五六七八九ですね。

マンズ全部ですね笑

 

七がない場合の12枚

 二二二三三四五六④⑤⑥⑥

⑥のひっつきか、

③引いて三⑥のシャンポンか、

三が刻子になる場合か。

テンパイ牌は、

三③④⑤⑥⑦⑧ですね。

 

※この時点で手牌全てと手牌にひっつく牌を

 全て答えに含んでいるので、これ以上は

 他の牌がでてくることはないです。よって、

 ほんとは三切りを考える必要ないです(/・ω・)/

 

三がない場合の12枚

 二二二三四五六七④⑤⑥⑥

三四五六七の三面張が埋まるか、

④⑤の両面が埋まるか、

⑥にひっつくか、でしょうか。

テンパイ牌は、

二五八③④⑤⑥⑦⑧です。

 

以上より、

一二三四五六七八九③④⑤⑥⑦⑧の15種。

 

復習ですが、枚数に関しては

手牌が全て導いた答えに含まれることより

種類x4-手牌13枚 の式が成り立ちます。

よって、

15x4ー13=60-13=47枚

 

答え:15種47枚 となります。

 

 

全通り考える

周りを全部ツモって考えよう!

という身も蓋もない解き方!( ゚Д゚)

 

 二二二三三四五六七④⑤⑥⑥

 

この手牌でこの解き方をすると、

②以外の周りの牌全部テンパるので笑笑

めっちゃ楽しいですね笑笑

多少時間はかかりますけどね~

 

 一二三四五六七八九③④⑤⑥⑦⑧の15種。

 

 答え:15種47枚 となります。

 

 

 

はい!ということで今回は以上です!

 

私はこの範囲は比較的解きやすく、

見直しも「周り全部考える」で

なんとかなりましたので

点数を稼げるところではありましたが、

それでも「どうしたらもっと早く解けるか」

は「たくさん練習する」以外には

見つかりませんでした( ;´Д`)

 

やっぱり一人での勉強は

限界があるのかなぁ。

と感じる方!!!

 

最高位戦アカデミーの受講を

強くお勧めします( ・`д・´)☆

というか受講したかった!

 saikouisen.com

詳しい情報はこちらから(/・ω・)/

 

最高位戦が誇る素晴らしい講師陣が!

大先輩方が!講義してくださいます!

なんと豪華な布陣でしょうか!!

 

奈良在住でなければ・・・!

関東に近ければ・・・!

ぜひとも行きたかった・・・!

 

関西や地方でもぜひ!

開講してください!!

というか私でよければ

やらせてください!

でもまだ知名度など考えると

適任ではないですね!!

御声掛けいただけるよう頑張ります笑

 

また、 おすすめ記事です!

私がプロ試験を受けた

きっかけを書いてます~

www.wwwnegihsoy.work

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました~

 

 

 ☆最高位戦プロテストに向けての

 記事まとめです(/・ω・)/

www.wwwnegihsoy.work

 いろんな記事を準備してます!

たくさん勉強しましょう~~(*'▽')

 

※ブログ村のランキングに参加してます!

 ぜひ!押してください!(/・ω・)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村