ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

最高位戦:麻雀プロテストに向けて【一覧まとめ】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

改め

最高位戦日本プロ麻雀協会所属

第44期後期生 吉元恭平 です。

 

f:id:negihsoy999:20190916094445j:plain

 

本記事は、

最高位戦日本プロ麻雀協会への

プロテスト受験を考えている方や、

麻雀のプロテストってどんなの?と

興味をもってくださっている方など、

麻雀プロになりたい!知りたい!

という方向けに書いた記事のまとめとなります。

 

 

自身がプロテストに向けて勉強した経験と、

塾の先生を約9年務めた経験をもとにした、

「テスト」にむけてのお役立ち情報です!

 

 

少しでも麻雀に興味を持ってくれる方が増え、

少しでも最高位戦が、業界が、

盛り上がってくれればいいなと

そんな想いで書いております(/・ω・)/

あと単純に記事書くの楽しい(/・ω・)/

 

 

 

さて、最高位戦のプロテストは

以下の4つの試験で構成されています。

 

①書類審査

②筆記試験

③面接審査

④実技試験 

 

①書類審査は

履歴書を期日までに出せばOK。

HPなどで試験日程や提出期限を

気にしておきましょう(; ・`д・´)

 

書類審査に合格しましたら、

②~④を1日で行います。

 

その②~④について、

少しずつ書いていきますね!

 

 ☆目次☆

 

筆記試験  

 

①筆記試験全体傾向 

↓!まずこれを読んで!↓

www.wwwnegihsoy.work

⇒最高位戦プロテストの筆記試験、

 その出題範囲や全体の傾向といった記事です。

 プロテストだけではなく、「筆記試験」に役立つような

 考え方、準備の仕方なども書いたつもりです(/・ω・)/

  

②知識問題 

www.wwwnegihsoy.work

⇒最高位戦プロテストで出題される、

    漢字やルールなどの知識的な問題のまとめ。

    ここは覚えれば確実に獲れるので、

    いかに早く正確に解くかが大事。

 

 

③点数計算問題

www.wwwnegihsoy.work

⇒110符まで出題される点数計算問題の、

 間違えやすい点、注意すべき点を

 実体験をもとに書いております(/・ω・)/

 そんな間違えするプロいる?と言われるかもですが

 だからこそ赤裸々に記載しております。

 

④待ち牌問題

 ④-1 多面張解析

www.wwwnegihsoy.work

 ⇒実際の問題に触れる前に、覚えておきたい

 多面張を列挙、解説。先生っぽい記事になりました笑

 実践でも役立つ形が多いです。勉強や復習にどうぞ。

 

 ④-2 過去問解説

www.wwwnegihsoy.work

 ⇒最高位戦プロテストの過去問解説。

 10問の解説ですがかなり長い記事に

 なってしまいました笑

 

⑤テンパイチャンス

 ⑤-1 思考法

www.wwwnegihsoy.work

 ⇒私個人的にかなり苦手な範囲。

 数え上げるのが一番得点率は高いですが

 見た目で答えれるようになりたいなぁ・・・!

 

 ⑤-2 問題解説

www.wwwnegihsoy.work

⇒テンパイチャンス問題の解説です!

問題数は少ないですが、思考法の後にぜひ!

 

 ⑥何種何牌

 ⑥-1 思考法

www.wwwnegihsoy.work

⇒何種何牌問題の思考法です!

 比較的解きやすい問題だと思います! 

 

 ⑥-2 問題解説

www.wwwnegihsoy.work

⇒何種何牌の問題解説です!

 個人的に好きな問題も含めて5問扱っています。 

 

⑦待ち牌を多くする打牌

www.wwwnegihsoy.work

⇒ここまでの知識をフルに使っての

 問題解説となっています!!

 

⑧座順の決定

www.wwwnegihsoy.work

⇒最高位戦ルールでの「座位の決定」。

 競技規定を読むだけではイメージしにくいので

 手書きの図なども載せています。 

 

⑨点数状況問題

 ⑨-1 思考法

www.wwwnegihsoy.work

 ⇒簡単な例を用いての条件問題の思考法です!

 縮まる点数であったり、けっこう知識も入れたので

 読みごたえはあると思います(/・ω・)/

 

 ⑨-2 問題解説

www.wwwnegihsoy.work

⇒過去問を用いての解説記事です!

 ⑨-1を先に読んでいただくと

 より効果的だと思います(; ・`д・´)

 

 

面接審査

⑩-1面接審査の感想

www.wwwnegihsoy.work

 ⇒あまりよくわからない面接。

 私の経験だけですが、書いてみました。

 鵜呑みにはされないようお願いします。

 

⑩-2なぜ麻雀プロになりたいのか

www.wwwnegihsoy.work

 ⇒「なぜ麻雀プロになりたいのか」の熱い気持ち。

 プロになるときも、なった後も、初心を忘れず。

 自己紹介もかねて、初心を記しました。

 

実技試験(作成中)

⑪実技試験

www.wwwnegihsoy.work

→麻雀を実際に打つ試験について。

    気になりますよね。わかります。 

 

 

 ☆目次再掲☆

 ありがとうございました( *´艸`)

 

こんな記事もほしい!

こんな情報が欲しい!

などご依頼ありましたら

Twitterなどでも結構ですので

ぜひお伝えください!

 

 

今更ながら自己紹介です!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

ではでは〜 

 

※ブログ村のランキングに参加してます!

 ぜひ!押してください!(/・ω・)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村