ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【リーチ判断】天鳳レポ【確定3色】

はい!

 

顔出ししたら喜んで彼女さんにポトレあげられています

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ブログをより見やすくしようとあれこれいじっていましたら、見れなくなっていたみたいで…

 

申し訳ございませんでした_| ̄|○

 

 

 

さて、

今回は天鳳でのとある一局を取り上げますが、

 

 

みなさん三色といえばやっぱり三色同順ですか?それとも三色同刻ですか?

 

 

私はサンマをしていた時期が長く、

三色同順はサンマにはありませんが、

それでも三色といえば三色同順です笑

 

 

 

今日はそんな三色同順についてです……

 

半荘戦、東3局、西家、配牌こちら。

 

f:id:negihsoy999:20190724184642p:image

 

もう三色見てます。

うまいこと入れ〜〜

 

f:id:negihsoy999:20190724184848p:image

 

めっちゃうまいこと入った(`・ω・´)

 

三色確定の6切った。

 

f:id:negihsoy999:20190724184941p:image

 

さてテンパイなんですが、

リーチ打ちますか???( ゚д゚)

 

f:id:negihsoy999:20190724185117p:image

 

このときは待ちが不安なためダマ選択。

カンチャンなー(ㆀ˘・з・˘)

現状2600、ツモ1000、2000。

リーチして5200。ツモれば2000、4000。

 

両面なら平和もついて3900。

リーチうてば7700確定。

それならリーチするつもりでしたが、、、。

 

実は同じように三色確定して、

単騎でダマテンしてたのが

この前のリーグ戦でありまして。

 

2役が確定した愚形自信なしは

リーチするしないを考えてまして。。。

 

そんなこんなしてたら二軒リーチ。

 

f:id:negihsoy999:20190724185806p:image

 

六九勝負できず降り。

結果としては振込回避。

 

その後、対面親からもリーチが入り、

 

f:id:negihsoy999:20190724185921p:image

 

⑥で上家が親に一発放銃。

 

あがってたやーんって思って見返したら

その前に六九で振り込んでたので

結果オーライですが。

 


 

結果オーライとかじゃなくて。

 それじゃあうまくならないから。



 このときはやっぱり

カン⑥を信用できなかったんですね。

あがれる気があんまりしなかった。


リャンメンリーチにこだわってたのかもしれません。




待ちに自信がないとリーチ打てない病と呼ぼう。

ウソップみたいな病名やな(・_・;




どうなんでしょう。


ダマの2600も悪くはないかとも思いましたが。



よければご意見くださいな(((o(*゚▽゚*)o)))