ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

出ました大三元!台風も吹き飛ばすMリーグ史上初の役満ツモあがり!【10/11 Mリーグ観戦記8-1】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

f:id:negihsoy999:20191011190934j:image

 

世間はもう台風の話題ばかりですね。

今回の台風19号は地球史上最大級らしいですね。

人類が観測していない台風はどうなんだろうと

元塾講理科担当の私、気になっちゃいます笑笑

 

 

さてさて今回は2019Mリーグ2週目、8日目の

1戦目の観戦記です!

 

 

さっそく本日の出場メンバーはこちら!

f:id:negihsoy999:20191011191109j:image

 

 

注目選手は何と言っても初出場、

KONAMI麻雀格闘倶楽部より藤崎智選手!!

忍者の異名を持つ藤崎選手、超攻撃的チームの一角ですが

どんな麻雀を魅せてくれるのか、大注目です。

 

 

また、2018Mリーグから調子が良く上がらない、

TEAM雷電より瀬戸熊直樹選手。

今日は暴君たる活躍を、クマクマタイムを

見せてくれるのか。注目しています。

 

 

ではでは見ていきましょ〜〜٩( 'ω' )و

 

 

(敬称略)

実況  松嶋桃

解説  勝又健志

 

 

起家  セガサミーフェニックス  近藤誠一

f:id:negihsoy999:20191011191803j:image

 

 

南家  TEAM雷電  瀬戸熊直樹

f:id:negihsoy999:20191011191820j:image

 

 

西家  KONAMI麻雀格闘倶楽部  藤崎智

f:id:negihsoy999:20191011191837j:image

 

 

北家  KADOKAWAサクラナイツ  内川幸太郎

f:id:negihsoy999:20191011191849j:image

 

 

 

さて、東1局。

まずは藤崎が鳴き仕掛けで先制でテンパイ。

追って瀬戸熊がリーチ、カン⑧。

藤崎が少しだけ押していくが、さすがに降りる。

そして瀬戸熊、ツモあがり。

リーヅモ赤、瀬戸熊の1000.2000からスタート。

 

 

東2局は瀬戸熊の親番。

あがって迎えた親番、ここが1つ勝負所か。

ということで瀬戸熊、またもやリーチ。

タンヤオドラ、カン七待ち。

ここは1人テンパイ。3000の収入。

f:id:negihsoy999:20191011195618j:image

 

 

さぁ続けて瀬戸熊の親番、東2局の1本場。

先制テンパイは近藤、カン⑥役なし。

 

このテンパイ直前、内川がフォロー牌で置いてた⑥切り。

このへんの間合いの測り方はさすがですね。

 

そして瀬戸熊、またもやリーチ。③⑥待ち。

内川の⑥は間に合った形。

f:id:negihsoy999:20191011195643j:image

 

瀬戸熊の連続あがりとなるか、というところで

近藤がカン⑥をツモあがる。ツモドラ1、

500.1000は600.1100で瀬戸熊の親リーチを潰す。

地味かもしれませんが大事なことですね。

f:id:negihsoy999:20191011195653j:image

 

テンパイをとっておくとこうゆうことが多々あるので

テンパイをとることはすごく大事ですね。

 

 

東3局は大注目!藤崎の親番!

南家の内川が積極的に鳴いていく。

遠い手牌から萬子混一色、イーシャンテン。

 

親番藤崎が三を手出し、内川がチーでテンパイ!

しかし藤崎が赤赤とドラ東単騎の七対子、

瀬戸熊がドラ東内蔵の白単騎七対子でテンパイ。

f:id:negihsoy999:20191011195722j:image

 

f:id:negihsoy999:20191011195731j:image

 

三者のぶつかり合いとなりましたが

これを制したのは内川。700.1300٩( 'ω' )و

f:id:negihsoy999:20191011195738j:image

 

f:id:negihsoy999:20191011195743j:image

 

あがりこそ叶わなかったものの、

藤崎選手の攻めの姿勢を感じた局でした٩( 'ω' )و

さすがKONAMI麻雀格闘倶楽部!!

 

 

 

東4局は藤崎が鳴き仕掛けで混一色テンパイ。

五六七八の4面待ちᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

なんですけど近藤が楽しみな手牌。

配牌がボロボロでしたけど五六から落としていき、

索子の混一色になってる、大三元?四暗刻?

さて白を鳴けた。中暗刻、發対子、南対子。

 

南鳴けました、当然の大三元テンパイ。。。

發はなんと山に2枚残り……………

固唾を飲んで見守る間も無く!!

 

直後力強くツモ!!見えたその牌は發!!!

大三元!!8000.16000!!♪──O(≧∇≦)O──♪

f:id:negihsoy999:20191011203738j:image

 

うおおおお!!叫んだわ近所迷惑ごめんなさいね!

役満のツモあがりはMリーグ史上初!!

すっげぇぇ!さすが2018最強位最高位!!!

f:id:negihsoy999:20191011203741j:image

 

 

 

あーーもう終わったかのような心境。

折り返しの南1局、大三元近藤の親番。

近藤、二をポン。その前に三を切っているからか

なんだそれはと内川のこの顔 (-᷅_-᷄๑)マジイケメン。

 

そんなイケメンがリーチ。發と9のシャンポン。

山にはあるぞ、近藤が持ってきて出したぞ。

ロン、裏ものって5200のあがりです。

 

 

南2局は近藤がリーチ即ツモ平和ドラの

2000.4000でさらに加点。六万点を超える。

f:id:negihsoy999:20191011200754j:image

 

 

南3局、親番は注目の藤崎。

4巡目に藤崎がリーチ、そしてツモ。

これが藤崎のMリーグ初あがり!

2600オールで2着目浮上!!

f:id:negihsoy999:20191011200747j:image

f:id:negihsoy999:20191011200751j:image

 

 

続けて南3局1本場!

ここは瀬戸熊が先制リーチ。⑤⑧待ち。

瀬戸熊これをツモあがり裏も乗せる!

リーヅモイーペーコードラドラ裏、

3000.6000は3100.6100!!これで瀬戸熊2着浮上!!

f:id:negihsoy999:20191011201715j:image

 

 

親被りの藤崎……!3着落ち。ぷくぅ。

f:id:negihsoy999:20191011201729j:image

 

 

さぁオーラス、親番はラス目の内川。

f:id:negihsoy999:20191011201742j:image

 

しかし近藤、瀬戸熊が2人とも早々にダマテン。

2人とも平和の⑤⑧待ち…

これが無情にも内川の手に舞い降りる…

 

が!!!

続けざまに⑧が暗刻になる!まさかの放銃回避!!

しかし内川、テンパイできず……。

内川、渋い顔で安全牌を撃ち抜く……。

 

 

近藤、瀬戸熊の2人テンパイでフィニッシュ。

大三元近藤が今シーズンの最大トップ!!

(ここまでは解説勝又の記録でした)

 

 

 

なんといっても大三元ですね。

2019シーズン初役満。

やはり役満は盛り上がりますね…!!!

 

 

25が薄くなってたのも助かりましたね、

これはもう大三元でいいわっていっちゃいましたね笑

f:id:negihsoy999:20191011203803j:image

 

インタビューはでましたねウィンク!☆

セガサミーフェニックス☆☆

セリフまでつきましたね笑笑笑笑

f:id:negihsoy999:20191011202507j:image

 

何回でもやったるわ!と前回舌を巻いてましたので

今年は幾度でも見せてくれるでしょう笑笑

 

 

今回は1時間と少しのさくさく対局でしたね。

でも大三元はほんとびっくりですね。

すごい!美しい!かっこいい!!

 

ではでは〜1戦目でした〜

 

 

 

 

この日の二戦目です!! 

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 大三元近藤選手です!

www.wwwnegihsoy.work

 

 今更ながら自己紹介です

www.wwwnegihsoy.work

 

 

いろんな記事がありますので

よければどうぞ〜