ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

最高位戦:麻雀プロテスト⑨-2点数状況問題の過去問解説

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

改め、

最高位戦日本プロ麻雀協会所属

第44期後期生 吉元恭平です。

 

f:id:negihsoy999:20190916094445j:plain



 

本記事は、

最高位戦プロテストに興味がある方や

今まさにプロテストの勉強中の方、

麻雀プロに興味がある方に向けての

試験対策記事となっております。

 

 

少しでも最高位戦が、業界が

盛り上がればいいなと。

プロに興味を持ってくれる人が

少しでも増えればいいなと。

あわよくば、吉元恭平の名前だけでも

覚えてもらえればいいな笑

という思いで書いております(/・ω・)/

 

 

さて、今回は「点数状況問題」です。

与えられた点数状況において、

例えば1着になるためには、

例えば2着になるためには、

この人からのロンあがりなら、

もしくはツモ上がりなら、

最小何点のあがりが必要か。という問題です。

 

まずは思考法の記事をご覧ください。

 本記事の直前記事にあたります。

⑨-1 点数状況問題の思考法(/・ω・)/

www.wwwnegihsoy.work

 

ここに記載の情報は

理解していただいているという前提で

解説を進めていきます(; ・`д・´)

 

 

今回は以下の問題の解説です。

〇最高位戦第42期前期プロテスト(大阪・東京)

〇最高位戦第41期後期プロテスト(関西)

 

ではではさっそくですがやっていきましょ~

 

 

第42期前期プロテスト(2点×4)

(問)
現在南四局二本場、供託なし

各持ち点が以下の通りである。

 東家 34900
 南家 33800
 西家 28900
 北家 22400

各問の条件を満たす最低点数を 50 符以下の点数で答えよ。
但し本局及び次局にリーチ棒は出ないものとする。
解答は二本場分を入れずに記すこと

①西家が東家からのロンあがりで二位になる条件
②北家がツモあがりで三位になる条件
③西家がツモあがりで一位になる条件
④北家がツモあがりで一位になる条件

 

①西家が東家からのロンあがりで二位になる条件

 二本場、供託なし
  東家 1着34900 ロンする相手
  南家 2着33800
  西家 3着28900 私
  北家 4着22400

 ロンあがりで2位(2着)になればいいので、
  ◎ロンする相手の点数を上回る
  ◎現2着の南家は上回らない
 ことを考えます。

 ロンする相手、東家との点差は
  34900-28900=6000点、

 供託はなし、2本場で実質差は
  6000-600×2=4800点。

 直撃のロンあがりなので、あがり点は
  4800÷2=2400点より高い点数です。

 ということで求める答えは
  2600点(2飜40符)となります。

 あがり点を出したら、ちゃんと2着か確かめます。

 2600点をロンあがりした時の西家の持ち点は
  28900+2600=31500 < 南家33800点
 なので2着条件を満たします。

  答え:2600

 

②北家がツモアガリで三位になる条件

 二本場、供託なし
  東家 1着34900
  南家 2着33800
  西家 3着28900 目標の相手
  北家 4着22400 私

 ツモあがりで3位(3着)になればいいので、
  ◎西家(3着)の点数を上回る
 ことを考えます。

 西家との点差は
  28900-22400=6500点、

 供託はなし、2本場なので実質差は
  6500-400×2=5700点。

 子のツモあがりで子との5700点差をまくるのは
 1300,2600です。(子6500,親7800縮みます。)
  ※覚えましょう!前記事に載せてます!

  答え:1300,2600

 

③西家がツモアガリで一位になる条件

 二本場、供託なし
  東家 1着34900 目標の相手
  南家 2着33800 目標の相手
  西家 3着28900 私
  北家 4着22400 

 ツモあがりで1位(1着)になればいいので、
  ◎東家(1着)の点数を上回る
 ことを考えますが、1着が東家(親)なので
  ◎南家(2着)の点数を上回る
 ことも確認します。

 東家との点差は
  34900-28900=6000点、

 南家との点差は
  33800-28900=4900点。

 供託なし、2本場なので実質差は
  東家 6000-800=5200点、
  南家 4900-800=4100点。

 東家との5200点差をまくれる最低点は
  1000,2000(親と6000縮む)

 南家との4100点差をまくれる最低点は
  1000,2000(子と5000縮む)

 どちらもまくって1着になりますね。

   答え:1000,2000

 

④北家がツモアガリで一位になる条件

 二本場、供託なし
  東家 1着34900 目標の相手
  南家 2着33800 目標の相手
  西家 3着28900 
  北家 4着22400 私

 ツモあがりで1位(1着)になればいいので、
  ◎東家(1着)の点数を上回る
 ことを考えますが、1着が東家(親)なので
  ◎南家(2着)の点数を上回る
 ことも確認します。

 東家との点差は
  34900-22400=12500点、
 南家との点差は
  33800-22400=11400点。

 供託なし、2本場なので実質差は
  東家 12500-800=11700点、
  南家 11400-800=10600点。

 東家との11700点差をまくれる最低点は
  2000,4000(親と12000縮む)

 南家との10600点差をまくれる最低点は
  3000,6000(子と15000縮む)。

 満貫ツモあがりだと、
 南家との点差は10000点しか縮まらないので
 東家との点差だけ考えると間違えますね。

  答え:3000,6000

 

 


第41期後期関西プロテスト(2点×4)

(問)

状況:オーラス3本場、供託1000点
各持ち点は以下の通り。
 東家 35900点
 南家 30700点
 西家 24100点
 北家 28300点
自分が西家であるとき、
以下の条件を満たす最も低いあがり点を答えよ。
回答欄には積み棒を含まない点数を書くこと。

① ツモあがりで単独1着
② ツモあがりで単独2着
③ ツモあがりで単独3着
④ 南家からのロンあがりで単独2着

 

① ツモあがりで単独1着

 オーラス3本場、供託1000点
  東家 35900点 目標の相手
  南家 30700点
  西家 24100点 私
  北家 28300点

 ツモあがりで単独1着なので、
 東家を上回ることを考えます。
 
 東家との点差は
  35900-24100=11800点、

 供託1000、3本場なので実質差は
  11800-1000-1200=9600点。

 親との9600点差をまくれる点数は、
 1600,3200は9600点しか縮まないので
 適するのは2000,4000。
 (親との点差は12000点縮まります)

・・・かと思いきや(; ・`д・´)
 今回は「50符以下」の条件がないので
 1800,3600(2飜110符)があてはまります。
 (親との点差は10800点縮まります。)

 答え:1800,3600

 

 ② ツモあがりで単独2着

 オーラス3本場、供託1000点
  東家 35900点 
  南家 30700点 目標の相手
  西家 24100点 私
  北家 28300点

 ツモあがりで単独2着なので、
 南家を上回ることを考えます。
 
 南家との点差は
  30700-24100=6600点、

 供託1000、3本場なので実質差は
  6600-1000-1200=4400点。

 子との4400点差をまくれるあがりは
  1000,2000ですね(5000縮まります)。

  答え:1000,2000

 

③ ツモあがりで単独3着

 オーラス3本場、供託1000点
  東家 35900点 
  南家 30700点 
  西家 24100点 私
  北家 28300点 目標の相手

 ツモあがりで単独3着なので、
 北家を上回ることを考えます。
 
 北家との点差は
  28300-24100=4200点、

 供託1000、3本場なので実質差は
  4200-1000-1200=2000点。

 子との2000点差をまくれるあがりは
  500,1000ですね(2500縮まります)。

   答え:500,1000

 

④ 南家からロンで単独2着

 オーラス3本場、供託1000点
  東家 35900点 
  南家 30700点 ロンの相手
  西家 24100点 私
  北家 28300点 

 南家(2着)からのロンで単独3着なので、
 南家(2着)と北家(3着)を上回ることを考えます。

 南家との点差は
  30700-24100=6600点、

 供託1000、3本場なので実質差は
  6600-1000-1200=4400点。

 直撃で4400点差をまくれるあがりは
  4400÷2=2200より高いあがり、
  2600点が当てはまります。

 このとき、西家(私)の収入は
  2600+1000+1200=4800、
 あがったあとの持ち点は
  24100+4800=28900 > 28300北家
 
 きっちり北家もまくってるので、

 ちゃんと2着になれますね。

  答え:2600

 

 

 

以上です(・ω・)ノ

 

おつかれさまでした!!

 

 

めっちゃ淡々とした解説ですね…

まるで面白くない記事になりました。

まぁまぁ先生っぽいですけど笑

 

でもやっぱり文面ですと

ちゃんと伝わるか不安ですし

やっぱり相手の目を見て、

言葉で、身体で伝えるのが

一番理解も深まります。 

 

 もっとちゃんと教えてほしい! 

 もっとわかるようになりたい! 

 という方もいると思いますので 

 そういう方に向けては

 

最高位戦アカデミーの受講を

強くお勧めします( ・`д・´)☆

 saikouisen.com

詳しい情報はこちらから(/・ω・)/

 

最高位戦が誇る素晴らしい講師陣が!

大先輩方が!講義してくださいます!

なんと豪華な布陣でしょうか!!

 

奈良在住でなければ・・・!

関東に近ければ・・・!

ぜひとも行きたかった・・・!

 

関西や地方でもぜひ!

開講してください!!

というか私でよければ

やらせてください!

でもまだ知名度など考えると

適任ではないですね!!

御声掛けいただけるよう頑張ります笑

 

また、 おすすめ記事です!

私がプロ試験を受けた

きっかけを書いてます~

www.wwwnegihsoy.work

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました~

 

 

 ☆最高位戦プロテストに向けての

 記事まとめです(/・ω・)/

www.wwwnegihsoy.work

 いろんな記事を準備してます!

たくさん勉強しましょう~~(*'▽')

 

※ぽっちゃりの励みになります!

 ぜひ!押してください!(/・ω・)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村