ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

最高位戦:麻雀プロテスト⑤-2テンパイチャンス解説

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

改め

最高位戦日本プロ麻雀協会所属

第44期後期生 吉元恭平 です。

 

f:id:negihsoy999:20190916094445j:plain
 

本記事は、

プロ試験に興味がある!

最高位戦に興味がある!

どんな問題なの!?

どう勉強するの?!

といった、少しでもプロ試験に、

最高位戦に興味がある方に向けての

試験対策記事です(/・ω・)/

 

 

その中でも今回は

テンパイチャンスー2

問題解説です(/・ω・)/

 

第44期前期試験問題を用いて、

実際にどう解いたのかを

記していこうと思います(・ω・)

 

※できれば本記事の前に、

 ⑤テンパイチャンスー1をお読みください。

 

 

ここで記載する解き方は、

①直感で捨て牌候補を選ぶ

②数え上げる

③捨て牌の筋を確認する

④別解:ロスカウント

です(/・ω・)/

 

 

ではでは!

4問だけです!がんばりましょーー

 

 

(問)

テンパイチャンスを最も多くする一打を

すべて答えよ。(2点x4)

 

問1

三四四六六八九九345678

 

問2

二三④⑤⑥⑥⑥1112355

 

問3

二三三四五七九③④④④⑤⑥⑦

 

問4

一二三四六六六七八九2467

 

 

 

 

問1

三四四六六八九九345678

 

①直感で捨て牌候補を選ぶ

 面子が完成しているソーズは触らないので

 ・両面固定の四

 ・辺張固定の九

 ・リャンカンにとる六

を考えてみましょう。

 

 ②数え上げる

 ・四を切ったときの形は

 三四六六八九九345678

  テンパイ牌は二五六七九、

 左から枚数が44242、

 よって5種16枚。

 

 ・九を切ったときの形は

 三四四六六八九345678

 テンパイ牌は二四五六七、

 左から枚数が42424、

 よって5種16枚。

 

 ・六を切った時の形は

 三四四六八九九345678

 テンパイ牌は二四五七九、

 左から枚数が42442、

 よって5種16枚。

 

四=六=九 ですね(;・∀・)

 

③筋牌の確認

 ・・・は今回は必要なし。

 

答え:四、六、九

 

④別解:ロスカウント

 四切りのロスは 四 1種2枚

 六切りのロスは 六 1種2枚

 九切りのロスは 九 1種2枚

 よって同数。

 

答え:四、六、九

 

 

 

問2

二三④⑤⑥⑥⑥1112355

  

①直感で捨て牌候補を選ぶ

 両面の二三、面子が完成しているピンズは

触らないと思うので、ソーズから選びますか。

 

何を選びましょうか・・・?

両面両面を大事にする1、

1の刻子を固定する2、でしょうか。

(1を選ぶなら同じ理由で⑥もありますが…)

 

 ②数え上げる

 ※数え上げる際、

 とりあえず種類だけ比較すると少し楽。

 

・1を切ったときの形は

 二三④⑤⑥⑥⑥112355

  テンパイ牌は一四③⑥5、5種。

 

・2を切ったときの形は

 二三④⑤⑥⑥⑥111355

  テンパイ牌は一四③⑥45、6種。

 カン4の受け入れが増えましたね( ゚Д゚)

 

③筋牌の確認

 2切りが候補なので、5を確認。

 

・5を切ったときの形は

 二三④⑤⑥⑥⑥111235

 テンパイ牌は一四③⑥14、6種。

 1の受け1枚が増えましたが、

 5の受け2枚が消えましたね・・・

 

答え:2

 

④別解:ロスカウント

 1切りのロスは 14 、2種5枚

 2切りのロスは 1  、1種1枚

 5切りのロスは   5、1種2枚

 ロス最小の2を選びます。

 

答え:2

 

 

 

問3

二三三四五七九③④④④⑤⑥⑦

 

①直感で捨て牌候補を選ぶ

 やや複雑ですね。

何を選びましょうか・・・?

  

ピンズはかなり待ちが広いので、

仮に③を切るとロスが多そう。

ただピンズで切るなら・・・

③か④でしょうか・・・?

⑦切りもありか・・・?

(考えてるふりです!切りません!

 時間があればピンズも考えますが

 いや切らんやろ!というのが直観です)

 

マンズに手をかけましょうか。

・リャンカン固定の三切り、

・リャンメンカンチャンにとる九切りを

候補としましょう。

  

 ②数え上げ

 ・三を切ったときの形は

 二三四五七九③④④④⑤⑥⑦

  テンパイ牌は

 二五六八九②③⑤⑧の9種。

  

・九を切ったときの形は

 二三三四五七③④④④⑤⑥⑦

  テンパイ牌は

 一四六②③⑤⑧の7種。

 

③筋牌の確認

 ・・・今回は必要なし。

  

答え:三

 

④別解:ロスカウント

 三切りのロスは 一四  、2種 8枚

 九切りのロスは 二五八九、4種13枚

 ③切りのロスは ②③⑤⑧、4種16枚

 ④切りのロスは 多すぎて数える気になれぬ

  ⇒テンパイするの一四八だけになるね。

 

 ロス最小の三を選びます。

 

答え:三

 

 

 

問4

一二三四六六六七八九2467

 

①直感で捨て牌候補を選ぶ

 これもやや複雑ですね。

何を選びましょうか・・・?

 

面子はさすがに切らないだろうとして、

候補に挙がるのは

一、四、2,4,6,7の6枚。

 

直観なのでとりあえずぱっと削りますと、

 一を切ると五の受け入れが消える

 四を切ると五の受け入れが消える

 

 2を切ると3の受け入れが消える

 4を切ると3の受け入れが消える

 6を切ると58の受け入れが消える

 7を切ると8の受け入れが消える

 

うん、6だけは明らかにロスが多いので、

一、四、2,4,7を候補としましょうか。

 

 ②数え上げ

・一を切ったときの形は

 二三四六六六七八九2467

  テンパイ牌は

 2345678の7種24枚。

  

・四を切ったときの形は

 一二三六六六七八九2467

  テンパイ牌は

 2345678の7種24枚。

 

・2を切ったときの形は

 一二三四六六六七八九467

  テンパイ牌は

 一四五4578の7種24枚。

 

・4を切ったときの形は

 一二三四六六六七八九267

  テンパイ牌は

 一四五258の6種21枚。

 

・7を切ったときの形は

 一二三四六六六七八九246

  テンパイ牌は

 一四五2356の7種24枚。

 

 よって、一、四、2、7が候補。

 

③筋牌の確認

 今回はすでに全て確認してるので必要なし。

 七を切ることがありますか?(; ・`д・´)

 

答え:一、四、2、7

 

④別解:ロスカウント

 

一二三四六六六七八九2467

 

15枚使っていいとして、

(15枚から2枚切ってよいとして)

テンパイ牌は

 一四五2345678 の10種類。

 

一切りのロスは 一四五、3種10枚

四切りのロスも 一四五、3種10枚

2切りのロスは 236、3種10枚

4切りのロスは3457、4種13枚

7切りのロスは 478、3種10枚

 

 ロス最小の一、四、2、7を選びます。

 

答え:一、四、2、7

 

 

 

 

 

 以上4問でした(/・ω・)/

 

いかがでしょうか。

 

前記事の雀頭カウントを

一切使わなかったのが

悔しくはあります( ゚Д゚)

また、

ロスカウントで早くなるかどうかも

正直人によると思います。

 

 

たった4問程度の解説で

この範囲の問題が解けるようになるなら

私はもう見ただけで答えられるような

スーパーテンパイチャンスマンです笑

 

 

たくさん練習してください!

そして一人での練習に限界を感じるならば

最高位戦アカデミーの受講を

強くお勧めします( ・`д・´)☆

というか受講したかった!

 saikouisen.com

詳しい情報はこちらから(/・ω・)/

 

最高位戦が誇る素晴らしい講師陣が!

大先輩方が!講義してくださいます!

なんと豪華な布陣でしょうか!!

 

奈良在住でなければ・・・!

関東に近ければ・・・!

ぜひとも行きたかった・・・!

 

関西や地方でもぜひ!

開講してください!!

というか私でよければ

やらせてください!

でもまだ知名度など考えると

適任ではないですね!!

御声掛けいただけるよう頑張ります笑

 

また、 おすすめ記事です!

私がプロ試験を受けた

きっかけを書いてます~

www.wwwnegihsoy.work

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました~

 

☆次の記事にあたります(・ω・)ノ

 何種何牌の思考法です!
www.wwwnegihsoy.work

 

 

 ☆最高位戦プロテストに向けての

 記事まとめです(/・ω・)/

www.wwwnegihsoy.work

 いろんな記事を準備してます!

たくさん勉強しましょう~~(*'▽')

 

※ブログ村のランキングに参加してます!

 ぜひ!押してください!(/・ω・)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村