ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【原点回帰】7月天鳳振り返り

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!(/・ω・)/

 


今日は月末なので、
今月の天鳳の振り返りをしたいと思います


また、最近の悩みであったり考え事もありますので

よければご意見いただきたいです!( * ́艸`)

 


では天鳳の振り返りから!


天鳳ネーム よしげ999
現在四麻4段(795/1600)

 


まずは四特南喰赤

(+75p、+30p、±0p、−90p)

f:id:negihsoy999:20190731154208p:plain


98戦
1着16回 2着31回 3着24回 4着27回


1着率 16.3

2着率 31.6%

3着率 24.5%

4着率 27.6%


2着>4着>3着>>1着 という感じ。


ひどいな、という印象です。

今月で1着率がみるみる落ちたので 

本当にへこんでいます( ; ;)


1着をとれるはずの局を落としたり、
着順を落とす振り込みがあったりと、
思い返すだけでもミス、

下手なところが多かったと反省します。

 


特に天鳳は4着を取らないことが絶対のシステム。
ラスに落ちる振り込みは大いに反省し、
自分の押し引き、リーチ判断など、
かなり今悩んでいるところです。

 


この結果をポイント換算すると、
75×16 +30×31 +0×24 − 90×27

=1200 + 930 - 2430
=-270p

 

4着3回分減らしたことになりました。

 

 

 

次に四特東喰赤速

(+50p、+20p、±0p、−60p)

f:id:negihsoy999:20190731154338p:plain


44戦
1着12回 2着8回 3着13回 4着11回


1着率 27.3%

2着率 18.2%

3着率 29.5%

4着率 25.0%


3着> 1着>4着>2着 という感じ。


3着が多いことはいいのか悪いのか。

4着を取らないようにする天鳳においては、

ポイントが減らない以上、悪くないのですが。

 


最近半荘戦やリアル麻雀で感じるのが、
南場で振り込み着順を落とすのが多いこと。 

東風戦のほうが若干戦績がいいことからも

同じように思います。


この結果をポイント換算すると、
50×12 20×8 0×13 ― 60×11

=600 +160 -660
=+100p

1着2回分増えたことになりました。



東南戦と東風戦を合わせてみると、
ポイントでは -170p・・・( ;∀;)

 

7月半ばに1360/1600まで伸ばしたのですが、

現時点では 795/1600と原点付近にまで下落。


一気に500pほど落とすような、

なかなか1着が取れないときがありました。

その印象が自分の中で強すぎて、

正直もっと負けてる気がしてました。。。

 


着順を合わせると、 142戦
1着28回 2着39回 3着37回 4着38回


1着率 19.7%

2着率 27.5%

3着率 26.1%

4着率 26.8%


2着≧4着≧3着>>1着 という感じ。

 


1着以外はそんなに変わらないので、

数戦すれば順番も変わるでしょう。
やはり自分の印象通り(まぁ見たまんまですが)

1着がとれてないなぁという感想です。( ; ;)


天鳳では1着をとることよりも、

4着をとらないことが大事ですが、

それでも取れるなら1着がいいですね。

 



思えば最近参加した大会やリーグ戦でも、

 

最高位戦リーグC3~D3
4戦 4,4,2,4

 

LF杯
4戦 4,4,1,4

 

最高位戦同期セット
3戦 1,3,4


11戦して 1着2回 2着1回 3着1回 4着7回、、、

4着率高すぎて計算したくもないです( ; ;)

 


当たり前のテーマですが、

特に天鳳ですと

〇4着を取らない
〇1着(2着)を取る

これができればいいんです。

出来たら苦労しないんですけど。

 


そのために意識することとして、
和了率を上げる
〇放銃率を下げる
これができればいいんです。

 

出来たら苦労しないんですけど!!!

 


最近思うこと、考えていることは

 


〇最序盤に受け入れを狭くしてまで安全牌を持つべきか

 

→5ブロックに足りていないときの字牌・端牌の扱い

5ブロックがある程度固まるまでは広げるべきかと思い中。

ここは読書や麻雀の匠を見たりで勉強が必要かと考え中。


→何巡目までぶくぶくで構えていくか

3順目までは自己都合でぶくぶくに構えていいと
多井pがおっしゃっていた記憶があるので、

けっこうそれに従ってます(/・ω・)/

 


〇テンパイ時の押し

 

→だいたい押してる。いいのかなぁ。

あ、これはダメだわって思ったら回すけど。

これはとりあえず白鳥pの著書を読み直そう。

 


〇リーチ判断

 

→最近リーチ減った気がする。(本当かなぁ笑)

腕振っていきたいと思うのですが、、、。

放銃を恐れてか、待ちに自信がないのか、

リーチに踏み切れないことが増えました。

プロになって、少し臆病になってるのかも。

この選択が果たして合ってるのか?って。

判断基準をしっかりと持つために勉強ですね。

 


〇中途半端な押し引きによる振り込み

 

→これが一番いやになる。下手だなぁって。

押すなら押す、引くなら引くではっきりさせたい。

比較的安全な選択で回していく、でもないような

「なんでこれ切ったんだろう」という放銃をなくしたい。

天鳳では時間制限があるので、

当然ですが常に思考し続けることが大事ですね。

 


松本pではないですが、

マイベストバランスを見つけたいです(/・ω・)/

(当ブログは同い年の松本pを応援しています!)