ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【麻雀大会】KBR-StayHome【予選首位通過】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

コロナ自粛もそろそろ落ち着いて

 

少しずつ日常が戻りつつある今日この頃、

 

久々に麻雀ブログのネタができたので

 

一月ぶりに更新しました( ´ ▽ ` )

 

 

最近はゲーム実況や麻雀関係の配信など、

 

色々手を出しているので

 

ぜひぜひご覧くださいな^_^

 

 

 

さて、今回は天鳳で開催されました

 

KBR(関西バトルロイヤル)ステイホーム!

 

にMOGの一員として参加しました(°▽°)

 

 

MOG

Mリーグ応援グループ

です!

 

 

 

1日目の予選では、4人1チームで16半荘を行い、

 

その総合ポイント+αで争う形式でした。

 

 

ルールは最高位戦ルール準拠。

 

ただしフィールドが天鳳なので若干の違いあり。

 

 

 

その結果は以下の通り(・∀・)

 

f:id:negihsoy999:20200525185929p:image

 

なんと首位通過でした( ̄▽ ̄)

 

 

私個人は3.3.3.1の微プラス。

 

 

同期のhurryがめちゃめちゃ勝ってました笑笑

 

 

 

さて翌日の決勝ですが

 

4人が一戦ずつ順に出場する4半荘のリレー形式。

 

 

私は3戦目に出場しましたが、

 

かなり展開に苦しめられ、1戦目がラス、

 

2戦目がトップ目のオーラス親番に

 

なんと四暗刻の親被りで3着落ち……!

 

 

ということで4.3で回ってきた3戦目でしたので

 

ちょっと前のめりに攻め攻めモードでした(°▽°)

 

 

 

https://tenhou.net/0/?log=2020052420gm-000b-12522-9a822ee5&tw=3

 

天鳳の牌譜を置いておくので

 

よければ見てください(°▽°)

 

 

 

数カ所、思うところあるので

 

そこだけピックアップしてみます(゚∀゚)

 

 

 

もう終盤のオーラス親番。

 

やっときたアガれそうな配牌。

 

中対子とドラ対子。

 

f:id:negihsoy999:20200525191249p:image

 

中ポンすれば2900〜、

ドラを使い切るとすれば高打点まで狙えますが

とりあえず高打点狙いでワンスルー。

 

f:id:negihsoy999:20200525191258p:image

 

2枚目はさすがにポン、そしてテンパイをとる。

 

これ、テンパイとらずで一切りもありなのかなー

とも思いつつ、とりあえずは


f:id:negihsoy999:20200525191144p:image

 

2900点のロンアガリとなりました。

 

配牌から考えると少し勿体無い気もしますが

 

まず1つアガリ。んー、どうなんやろ。

 

 

続く一本場、6巡目。テンパイ。


f:id:negihsoy999:20200525191306p:image

 

テンパイではあるものの、

シャンポン待ちの役なしドラなし。

 

九落とし、③切り、テンパイ取りなど

かなり悩みましたが


f:id:negihsoy999:20200525191213p:image

 

一巡だけリャンメン変化を待つつもりで

テンパイ取りダマ。そしてモギリーなんですけど


f:id:negihsoy999:20200525191222p:image

 

一番の裏目………!!!

そして怒りのモギリー!!!


f:id:negihsoy999:20200525191155p:image

 

 

で、流局。


f:id:negihsoy999:20200525191230p:image

 

 

さすがにテンパイ取りは焦ったかなぁと

 

この局は一番反省というか考えました……

 

この対局後に、MOGのみんなと話したり、

配信での牌譜検討もしたのですが

 

やっぱり九落としが正着だったかなぁと

すごく心残りの一局でした。

 

そしてあえなく


f:id:negihsoy999:20200525191238p:image

 

マンガン親被りで4着落ち。。。
f:id:negihsoy999:20200525191203p:image

 

 

 

トリのhurryがトップでしたが

最終結果は総合3位…_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:negihsoy999:20200525191839p:image

 

なかなか悔しい結果でした!!

 

 

 

 

オマケ

 

南3局

 

4巡目とは思えない牌姿。
f:id:negihsoy999:20200525191314p:image

 

中を音速でポンして


f:id:negihsoy999:20200525191107p:image

 

カン3sの受け入れだけ拒否して

大三元の目を残したら


f:id:negihsoy999:20200525192026p:image

 

直後に3s。

 

ま、まぁ、想定済み。

 

でもテンパイはとる。マンガンだし、、

 

と思ってたら


f:id:negihsoy999:20200525191322p:image

 

即刻8s。

 

さすがにマンガンテンパイはとる。

 

というかあがってたけど…

 

役役混一色、マンガン充分……

 

 

 

 

 

 

 

直後、


f:id:negihsoy999:20200525191119p:image

 

 

白ツモ。なんなんこれ。

 

ギリギリまで待ってたのに……!!

 

さすがにこれは叫んだねーーー

 

 

4sや9s落としとかありえるんかな……

 

 

そしてその後は上家のリーチがあり、


f:id:negihsoy999:20200525191135p:image

 

なんか掴んで
f:id:negihsoy999:20200525191331p:image

 

 

放銃となりました。
f:id:negihsoy999:20200525191128p:image

 

 

 

 

私はまだまだ主人公ではないみたいでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

同卓した方、ありがとうございました!

 

運営の方々もありがとうございました!

 

チームメンバーもお疲れさま!

 

 

また本戦でもバチバチやりましょう!!

 

 

ではでは〜( ´ ▽ ` )ノシ