ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【緊張した】麻雀連盟特待生オーディション【セルがいた】

いやぁ………緊張した…………(・_・;




さて!本日は!




タイトル通りですが




麻雀連盟の特待生オーディション

なるものを受けてきました!(((o(*゚▽゚*)o)))




オーディションと名のつくものは




就職活動で受けた




吉本新喜劇金の卵オーディション以来です笑






昨日の22時に夜行バスで大阪から参りまして



10時集合なのに現地に8時には着いてるというね



やる気まんまんやないの( ̄▽ ̄)笑




オーディションの内容としては、




まず面接試験、次に対局試験。





面接はそつなく……




対局試験はWRCルールの連荘なし東風戦。




4局麻雀ですね( ̄▽ ̄)



設定はリーグ戦の初戦的な。



少しでも着順を見て、ってことでしょうか。



あくまで1着獲り狙ってましたが(((o(*゚▽゚*)o)))




そして!なんと生配信対局!!



これね!経験してみたかったの!!



できたら!!いいな!!!(((o(*゚▽゚*)o)))







さてさて




面接で落とされてのとんぼ返りも

あるかなーとも思ってましたが、



そもそも人数が六人でしたので(・_・;



とりあえず打てることになりました(((o(*゚▽゚*)o)))




配信対局や〜〜こわ〜〜うわ〜〜





さてさて




オーディションの控え室に行き



あー緊張するぅーーがんばろーー



とかなんとか考えてたら



まさかのこれですよ


f:id:negihsoy999:20190519151753j:plain


セルやんΣ(・□・;)





セルやんΣ(・□・;)





セルやん!!Σ(・□・;)





芸人さんでしたΣ(・□・;)Σ(・□・;)







さてさて。さてさて。




来た順に打つことになったので



一番乗りでしたので!

一局目から参加!(((o(*゚▽゚*)o)))




南家スタート。




東風戦連荘なし4局麻雀!いざ!!




開局…の前にインタビューから。




ここで面前派です、リーチ撃ちたいです



とか言っちゃったもんやから笑



鳴くのためらうところがでてしまった笑



まぁええんやけど笑



嘘でははいしな(((o(*゚▽゚*)o)))






さぁ一局目!



なんしか緊張してた笑笑



とりあえずリーチを打ちたくて、



できる限り広く広く、自分の思う最短で進む。




677②③④⑤⑥一一一發發




でのいい感じのイーシャンテン(((o(*゚▽゚*)o)))



發の一鳴きはできなかった笑




二鳴きも迷ってたけど(・□・;)



先に7引いて、①④⑦待ちでリーチ打てたからよかった(・_・



あがれず流局。



一人テンパイで差し引き2000収入( ̄▽ ̄)




東二局、流れ一本場、親。



ここも広く受けてリーチしようと



とりあえず手なりと思ってたけど



七対子と面子手の天秤に。



でもまぁ一盃口もあって、



そこそこ広いイーシャンテンやったから



445②②③④一一二二三三東



やったかな、東は安全牌で持ちつつ、



七対子なら東でダマかなーって



そこに引いた⑨ドラ。



あっさりツモ切り。



これは危険牌を持ちたくないのと、



この局はめっちゃあがりたくて、



七対子であれば⑨はあがりにくそうやから、



残さずツモ切りにしたけど



東でよかったかな、消極的やったかなと。



その後、⑤引いてきて36待ちテンパイ。



6が場に二枚切れ、索子は総じて軽そう。



ダマならばすぐ出るかな?と



ダマテン……3すぐ出てロン。



2900は3200( ̄▽ ̄)



1つあがれて、とりあえずホッとした。



ここからは緊張せず打てたかな?




ここをダマにしたことと、

⑨ツモ切りしたことを対局後突っ込まれました。




突っ込まれるかなーってところを突っ込まれたからまだよかった笑





七対子なら⑨残しててよかったな。



目一杯で、七対子は見てません、ならいいのか



勉強になるぅ(((o(*゚▽゚*)o)))





あと、一局目に發を鳴かなかったことも突っ込まれた。


リーチがしたかったのとキャラ付けかな?笑


面前派って言ったもんやから笑



でも二枚目は鳴きますって答えたら


あの形で二枚目鳴かないの黒沢ぐらいですよ〜〜って笑


確かに〜〜ってしてた笑笑





その後はリーチがかかったら降りるの繰り返しで



なんとか1着終了(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッタァ





そして2戦目にも参加できることに!



ヤッタァ(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッタァ





あれだよ!セルと同卓だよ!!笑笑







二局目は〜〜




ほぼなにもできなかった〜〜






東一局はリーチはしたものの

下家が2000.4000ツモ上がり。

ハイテイツモかっこえぇΣ(・□・;)




東二局は対面のセルがハネマンツモ上がり

フリテンリーチかっこええΣ(・□・;)



東三局はドラの中やったかな、

配牌から捨てれずなにもできず。




東四局、北家でのオーラス


ハネマンツモで1着ということで


どうすればハネマンになる?


と考えながらの一局。



ドラ4、手牌にはなし。



ただ、35はあり、4カンチャンでなんとか入れての



345三色含みでタンヤオリーチがハネマン構想。




結果最終形が



三四五六七八35②②③④⑤



でリーチを打てました(((o(*゚▽゚*)o)))



ツモればリーチタンヤオツモ三色ドラ1で



ハネマン条件はクリア(((o(*゚▽゚*)o)))



このテンパイでリーチを打てたこと自体が



アピールになったのではないかと思ってます……



あがれなかったけど………( ̄▽ ̄)




対局後は、


最後のテンパイまでの道のりで


5と三のキ切り順に突っ込まれた。



確かに甘い考えで?あまり考えず?


5を先に落としたけど


三も結局いらないもんなぁ


理由がなんであれ、答えることがプロやもんな。




ちゃんと考えて打とう、当たり前やけど


もっと考えて打とう。そう思えたインタビューでした。





総じて、緊張しましたが



すっっごく楽しい、


いい経験になった1日でした(((o(*゚▽゚*)o)))




あと、前回のプロ試験に参加したことを覚えててもらえたのがすごく嬉しかった(((o(*゚▽゚*)o)))




本当にありがとうございます(つД`)




さぁ!



8月10日、11日が連盟のプロテスト!



まだ日にちはあるので、



きっちり勉強して受けたいと思います!!






うぁーーー…緊張したぁ…………笑