ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【ボールペン】麻雀最強戦@Arule北浜【1本目】

今年もこの季節ですね!



麻雀最強戦!!!2019!!!( ̄▽ ̄)



f:id:negihsoy999:20190511144731j:plain



思えば、去年初めてこの大会に出て、



それが麻雀大会への初参加で、



いつとの麻雀と全然違ってて、



麻雀がすごく楽しく感じたんよな。



そこから、Mリーグが始まって、



あぁ、プロになりたいって思っちゃったんよな。



どこまで戦えるかわからんけど、



やれるだけやってみようって。



そんなきっかけの大会、麻雀最強戦。



今年は出れる限り出場しよう( ̄▽ ̄)







さてさて今日は大阪予選初参加。




まだまだこれから多々予選はあるやろうけど、



ひとつひとつ経験値を積むということもあって



丁寧に、でもトップ狙いも必要やから



悔いなく戦ってきたいな。



去年は一回出ただけやけど、



運良く店舗予選の決勝卓までは進めたから、



今年は店舗代表まで頑張りたいな〜( ̄▽ ̄)



とりあえず次まで駒を進めれたら、



その次のことはそのとき考えよ!



今日は今日を精一杯!がんばる!







最強戦、予選のおおまかなルールは


予選が3回戦、各50分打ち切り。


上位から決勝卓を立てて、


決勝が1戦、50分+1局。


決勝卓のトップが店舗代表。


まずは予選突破が目標やけど、


その次はトップ取りやから


なかなか厳しいんよなーー






とりあえずボールペン貰った!( ̄▽ ̄)


f:id:negihsoy999:20190511153715j:plain



選手番号は6番。20分前到着。


完璧やね!(((o(*゚▽゚*)o)))





ということで1戦目( ̄▽ ̄)



起家スタート!


東1局は南家が平和ツモ。


平和な立ち上がり。



東2局、下家が上家に放銃、8000点横移動



東3局、ノーテン罰符で3000点収入があり



東4局、南家。



配牌に9枚マンズ!?



二四六六七七八八九89白中



やった気がする。



鳴いてチンイツ充分!



七もツモってきて、マンズ以外整理して



確か




二四五六六七七七八八九東白




かな?



そうこうしてると上家から五。



当然チー。打白。



抜き出した四六で、めちゃめちゃ間違いに気づく。



持ち間違えたー!?なにしてんねーーん!?

やからチー難しいねーん!?!って

心の中で叫んでた( ;´Д`)





チーした後がこの形



二五六七七七八八九中  四五六



一応イーシャンテン


二.六.九でテンパイかな?




この二どうすんの?切るの?


たぶん七のポンが頭にずっとあったんかなぁ





六七でチーせなあかんかった( ;´Д`)




その場合この形



二四五六七七八八九中   五六七



イーシャンテン


二、三、六、八、九でテンパイかな。




その後、八引いてきてテンパイ逃し!



そらそうですねーーーってしてて






上家の親からリーチ、


追っかけで下家もリーチ。三が出る。



それであがってましたねー


もーー降りまーす( ;´Д`)だめだー




そして親がツモ。



リーヅモ平和ドラ1裏裏で6000オール。



がっかりですよほんと



もっと勉強しますねとほほ。




ここから殴り合いでした(・_・;



東4局1本場、また配牌に9枚マンズ!


さっきの後悔そのままに


今度はもっと考えて打つよと




東西一一二三六六七七八6⑧




ぐらいやったかな。




なんやかんやでなぜか七対子に仕上がり笑



ほんま下手なんちゃうかな笑




ツモホンイツ七対子でハネマン!(((o(*゚▽゚*)o)))

3100.6100。



ここでトップ目に立ったんですが……!





南1局、対面がハネマンツモ。


リーヅモ七対子裏裏………親被り。



ギリギリまだトップ目。




南2局、北家



發ドラ1のテンパイを入れたものの


ダマの親マンガンに放銃………!!



これが痛恨でした…………ラスまで転落。






南2局、時間制限で最終局は



まだハネマンツモでギリギリ1着が狙えたので



配牌からあったドラの二に賭けての


リーヅモ七対子ドラドラ狙い。



狙い通りテンパイは入れ、ツモ条件。



結果は対面の親に放銃。7700。



致し方なしと言いたいところやけど



その前がかなり痛恨の放銃でした………



欲張ったかな………





決勝卓に残るなら


トップトップが条件かなと


続く2戦目( ̄▽ ̄)




北家スタート。



東1局、から親と対面からリーチ。


果敢に追っかけ、メンタンピンリーチ!


リーチは通って……


五八待ち!二!親からローン!12000!



まぁ2戦目はトップかラスかの麻雀しようと思ってたけどもさー



開局から12000ふらんでいいやーん( ;´Д`)




とか思ってたら



東3局、上家の親が大爆発(((o(*゚▽゚*)o)))




親マンツモ、


2000オールツモ、


8000オールツモ?!



結果80000点台の大トップ(((o(*゚▽゚*)o)))




私はというと


箱下ラス( ;´Д`)


これでも3着争いしててんけどな笑





箱下が二人いたから


もうダメだーってしてた(((o(*゚▽゚*)o)))









さぁ3戦目!( ̄▽ ̄)



ボーダーにはおそらく12万点のトップでいける笑



結論から言えば無理でしたが笑



結構楽しんだ半荘でした



北家スタート、



東3局、南家、ドラ七



10巡目ぐらいに以下のテンパイ




56799六八九九九⑥⑦⑧



間七待ちのツモって500.1000



8を引けると三色に進化( ̄▽ ̄)




うん、七ツモ…………った。けど!!




この3戦目は普通に打って普通なトップでも



消化試合になってしまうので




もともと決めてた!高め三色希望の



5切りフリテンリーチ!!




6799六七八九九九⑥⑦⑧




場には8が1枚。山にいるかはわからん。




すぐ上家から8の2連打笑笑




ハイテイツモの直前、ツモ番の無い上家の親からリーチ笑笑




本当にすいませんでした今日はもう大人しく帰りますね振り込みだけは勘弁してくださいってツモってきたハイテイ牌が




盲牌でもわかる!8!パーソー!!



リーヅモハイテイ三色ドラ1!!



なんかハネマン!笑笑笑



めっちゃきもちいい盲牌やった笑



フリテンリーチ成功ってこんな気分やねんな……



あんまりせんとこ……笑





そのまま親でもリーヅモドラ1の2000オールツモって




そのまま逃げ切って1着。



12万点には届かなかったものの、



トップ取ろうと思って打ってトップがとれたから満足。





総じて、1戦目の親マン振り込みが痛恨やった。




あれがなければ1戦目トップやったかもで、




2戦目も少し違う戦い方になってたかも。





結果は4.4.1でトータル△50ぐらいかなぁ





明日はGPCで4半荘あるし、



明後日も麻雀最強戦の予選会。



まだまだたくさん打って勉強して



もっと強くなるぞー(((o(*゚▽゚*)o)))





長々とお読みいただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))




また明日、明後日は更新しますので



もしよければよろしくです(((o(*゚▽゚*)o)))